今年のGWもいろいろありました

先回、また来週!とか画像を貼付けといて、気がつけば3週間放置である。うーん。ダメダメである。とりあえず20秒程反省した。まあ、いいや。どーせ誰も見てないから。IMG_1064

では、なんでブログなんぞやっているのか?
週毎の日記だね。老後に見て懐かしむんだ。
それはそれでもう少しちゃんと更新せねばなるまい。

で、今年のGWも、もう終わりであります。
まあ、たいていゴロゴロしてはいたのだが、普段できないことも片付けることができたので概ねよいGWだったと思う。

連休初日の4月29日
自転車置き場兼物置の改造&整理

SDIM1746

家の裏手に180cm×60cm位の小ぢんまりとした自転車置き場を自作しています。ツーバイフォー建材(DIY好きの人は知っていると思うが規格品の木材。とても安い。)で枠組みをつくり、3方と天を波材で囲って、前面はトラックシートを垂らしただけという、超安上がり&手抜きの代物。

SDIM1751

 

シートは脇を何カ所かゴムでひっかけて留めているだけ。

 

 

 

 

SDIM1748

 

開ける時はこんなふうに上の留め具に引っ掛けるだけです。

 

 

材料費1万円以下です。1年以上使用していますが、トラックシートを交換すれば、もう5年くらいは十分持ちそう。コストパフォーマンス抜群。木工なので中をちょくちょくいじってます。

SDIM1749

 

自転車はこんなので吊るしています。使い勝手よし。

 

 

4月30日
サイクリング_森町-小国神社

行程97km。なかなかの強風で、すごい疲れました。

SDIM1697

神社仏閣が多いことから小京都などと言ってると思うのですが
こんなかんじの所です。

SDIM1698
↑小京都はすこし、ふかし過ぎだと思うんだ。

森町産の高校時代の友人、新貝君を思い出しました。
元気にしてるのかな?(もう30年くらい合ってないが)

目的地の小国神社↓
SDIM1703

横の奉賛一覧みてびっくり。

SDIM1703_2

さすが天下のヤマ発!すげぇ。

5月1日
サイクリング疲れで、午前中は家でごろごろ。
午後はマリンパークで毎年恒例のディスクドッグの大会を見物。

5月2日
ほんとは出社日なんだけど、有給休暇がもらえちゃったのでお休み。
きゃっほい。

家でゴロゴロ。飽きるほどねむさんと遊ぶ。

IMG_1137

午後は、ねむさんにかじられた壁紙の修理。
かじり対策の板囲いを強化。壁の露出部分の下部全てを板で覆いました。

5月3日

孫が遊びに来たので、孫とせっちゃん(嫁)と掛川城に行く。以前に一度行っているのだけど隣接した施設でステンドグラス博物館がオープンしたらしいので。せっちゃはなんだか知らんがガラス好きなのだ。

IMG_1078
↑キレイでした。(感想:そんだけ)だってあまり興味ないし…。

続いて掛川城に。

IMG_1108

子供は高い所が好きなので天守閣で大喜びでした。ちょろい。

IMG_1113

展示物も豊富で結構面白かった。
孫(女)はキレイな打掛の前でご満悦。

掛川の殿様の山内一豊、学生時代の日本史では「やまのうちかずとよ」と習ったのだが、今では「やまうちかつとよ」と読むのが一般的らしい。

えぇ〜!である。

いいくに(1192年)作ろう鎌倉幕府と覚えたのに、最近だと1185年が鎌倉幕府開設だったり(“いい箱作ろう鎌倉幕府”らしいよ、最近は。)、大化の改新645年が646年〜とか(645年の出来事は乙巳の変っていうらしい)、こういうのを聞くと、一生懸命暗記したのが無駄になったみたいで少し悔しいですな。

帰りに掛川駅によって新幹線見物↓
IMG_1120
孫(男)が鉄ちゃんなのだ。安あがりでよろしい。

5月4日
菊川堤防沿いサイクリング。行程40km。

SDIM1733
めちゃくちゃ天気よろしい。

遠くに富士山を見かける。気持ちよいなぁ。
SDIM1743

田植え間近で水を張った田んぼが、これまたよいかんじでした。
SDIM1744

5月5日
サイクリング翌日なので家で静養。

ねむさんと遊ぶ。
部屋を少しいじったら(壁の部分に板を付けた)ねむさんが突然不可解な行動に。
どうしちゃったの?オロオロ。オロオロ。

突然ころげまくり、飛び跳ねるねむさん。いったいどうした?

いつもはピーヒョロロとひよったかんじで鳴いているのに
突然攻撃的な鳴き声に!!
そんなに板が嫌なのか?

↓ねむさんの音声付き動画(少し音が大きいので注意)

5月6日
会社に出社。
久しぶりに働いたら疲れちゃったよ。(贅沢な発言だ)

5月7日
せっちゃんと買い物&散髪

実は散髪はせっちゃんにやってもらっている。嫁さん床屋だ。
(20年以上床屋に行ったことない)

5月8日
GW最終日
会社の資料作りを家でやった。半日仕事だ。

こーいうのは休み前半ではできない。
夏休みの宿題は残り3日でやっていたクチである。

まぁ、懸案事項を片付けたのでよしとする。

夕方はねむさんと遊んだ。
機嫌がなおっていた。よかった。
IMG_1127

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA