英国、EUを離脱!とか

世間でいろいろ騒がしいのだが、直接影響が出るような大きな会社に勤務しているわけでもなく、別段すぐに生活に影響がでるわけでもなく、なんとも人ごとのような気分。

とはいえ、自転車パーツの海外通販(サイクリングシューズを買ったところとか)はイギリスだったりするので、週明けのポンドの値動き次第では(ポンド建てで支払いができる)、今まで躊躇していた自転車パーツ買っちゃおうか?などと、お金がないくせに悩む今日この頃でがんす。

今日は梅雨の晴れ間でサイクリング日和でした。

御前崎海岸コースではおなじみポニークラブへ寄り道。
i-Phone、かじられないように気をつけてっと…。

サドルバッグを攻撃されました。まったく、ここの馬はたちが悪いなぁ。(←行かなきゃいいのにね)

SDIM2116高台からの港の風景が夏っぽく感じられました。

 

 

 

なんと道ばたで朝顔発見!
SDIM2106

 

今週の遠州七不思議コーナー

SDIM2128

御前崎イオンの隣の、すかの橋の欄干にある“波小僧”の石碑。同じようなデザインのものが砂丘にもあります。

波小僧は怪異の一つで昔漁師に捕まったおりに、波の音で天気を知らせるから助けてほしいと命乞いをしたそうな。で、波の響きが南東から聞こえれば雨、逆に南西から聞こえれば晴れってことになってるらしいです。このあたり、遠州灘の波の音は朝晩、地鳴りの響きのような音がします。

 

我が家のツバメの巣コーナー(たぶん続きません)
SDIM2163

先週、ツバメがいなくなっちゃった話を書いたら、なんと1週間で隣に新しい巣ができちゃいました。びっくり。

なんか若いツバメのつがいがせっせと泥やら藁やら運んでいます。中古住宅より新築の方がよいのかな?

SDIM2156

隣は空き家のままであります。そのうち他のツバメが住み着いたりするんだろうか。

 

部屋が暑いのでクーラーをつけたら、ねむさんが気持ち良さげに居眠りをしています。ホントに極楽顔。

IMG_1330
IMG_1401

最近、冬毛の抜け代わり時期みたいで、毛がボサボサです。かっちょワルッ!

 

 

 

ではまた来週!
IMG_1406