9月はあまり更新できなかったナー

なんか疲れて先月は更新できなかったよ。反省。

土曜日は朝からどんより曇ってたんだけど、
(こんな感じ↓)
sdim2729
連休だったのでエイヤッとサイクリングに出かけたんだけど途中で雨に降られてしまいました。シクシク。
sdim2754
海沿いの屋根のある休憩所?で雨宿り。

雨音聞きながら(携帯端末で)読書。
(あれ?いつもとあまり変わらない?)
雨があがって速攻帰宅しました。

日曜日、せっちゃん(嫁)が鉢の植え替えをするというので手伝い。

img_1682まずは松の植え替え。

img_1684こんなふうに引っこ抜いて

img_1688

 

 

大きな鉢に引っ越しです。

 

 

石やら赤玉やら腐葉土やらいろいろミックスしていましたがあまり興味がないのでよく解りません。次にヒイラギを植え替えましたが

img_1692

img_1690

 

うおっ!なんだこりゃ!!ってくらいに根っこだらけ。。土無いんじゃないの?っていうくらい。ちょっとビビる。

 

 

img_1697

 

無事植え替え完了。大きな鉢に引っ越しできて、木も嬉しそう…なのかな?

 

 

 

お昼前に作業が終わったのでせっちゃんと近所のカカシ祭りに行ってきました。

img_1700

 

毎年恒例の行事で、あまり大したものでもない感じなのですが、のんびりした風情が心地よく、ついつい足を運んでしまいます。

 

 

来年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公の叔父にあたる人(新野左馬介)がこの辺り(新野地区)の人らしくそれに因んだカカシが多かったです。

img_1725

img_1712
オリンピックのリレーで銀メダルを取った飯塚選手も御前崎市出身。
↓飯塚選手
img_1707

 

 

 

 

 

 

ねむさんのケージ周りなのですが、少し高いところから飛び移ろうとするので、落下事故が発生します。

img_1737
img_1739

 

日本語訳

彼女はしばしばゴミ箱に落ちます。
(なんかスゴイ日本語だ!)

 

なんだか危なっかしいので木切れの余ったやつで工作。
img_1750
設置してみた。
img_1756

↓で、ねむさんはこんなかんじ。


ますますハイテンションのデグーマウスなのでありました。