極私的御近所桜情報など

意味もなくねむさんのドアップ写真なんぞあげてみた。

またしばらく更新の間をあけちゃったなぁ。ちょっと色々あってめんどくさいのである。

3月末、せっちゃん(嫁)のお姉さんが軽井沢からやってきました。実はせっちゃんが御前崎なぶら市場の福引券で名古屋城見学ツアー(なんと微妙な…)を当てたんだけど、自分が仕事で行けない(中間管理職は平日に簡単に有給取れないんだよ)ので、お誘いしたところ、歴女のお姉さんが二つ返事で「行く行く!」と。さすが、せっちゃんのお姉さんである。

掛川駅まで迎えに行った帰りに近所の新野左馬之介公展示館に寄ってみた。NHK大河ドラマの「おんな城主直虎」で主人公の伯父に当たる人物の展示がしてあるのである。ちょうどドラマで井伊家のピンチを救って活躍している放映回あたりだったので良いタイミングでした。

地元の古い開業医を改造した建物で、田舎らしく、こじんまりして随分趣のある展示館でした。(いい感じに面白かったです)

さらに近所に左馬之介神社があるというので翌日の旅(名古屋城ツアー)の無事を祈ってお参りに。

こんな小さな裏山の頂上に、実に控えめに祠が祀ってありました。
神社って感じじゃないな。

さて翌4月第1週。

愛車のヴィッツがぼちぼち15万キロにもなるので、昨年末くらいから、ぼちぼち車を買換えるかという話が出ていました。

通勤メインだしあまりお金もないので安い車でいいやとか思ってたのですが、せっちゃんから、たまに軽井沢とか行くので、もうちょっと良い車がいい!とのリクエストがあって、じゃアクアとか?などと検討していたのですね。で、トヨタの営業さんからアクアなら、このタイミングで結構値引きできます。というお話をいただき、ちょっと商談してきました。

もうすぐモデルチェンジらしく、ざっくばらんに営業所的に在庫車を1台値引きしても売りたいとのこと。結構な値引き額だったのとせっちゃんが乗り気だったので(よくよく粘った末だけど)即日決めてきました。

月末までに納車の予定。まあ少し楽しみ。ハイブリッドだし。

4月第2週。

東京は1週間前から桜が満開とか言ってたんだけど、静岡ではまだ微妙なかんじ。さらに天気も微妙(曇り時々雨)。でも、来週はもう散ってそうだし…。などとスッキリしない桜事情ではあったのですが、せっちゃんが桜が見たいよぅとか行ってるので、車で花見にお出かけ。

事前にインターネットで調べて、行ったことのない近場の勝間田川沿いの桜を見に行くことに。

あいにくの天気で全然人がいなかったんだけど桜は7分咲きくらいでした。

川堤をせっちゃんと散歩。でもすぐに降ってきそうな塩梅だったので早々に退散してきました。お弁当持ってゆっくり来たいですな。

さて今週。

お天気が良かったので近くをポタリング。自転車日和でした。ちょっとお仕事で疲れが溜まってるかんじなので近場を軽〜く回って来ました。

まずは久しぶりにポニークラブに。

松の木に体をゴシゴシしていたのですが、木がメキメキいってたのでちょっとビビりました。ポニーとはいえ大型動物なのだなぁと感心。でもあまり威圧感はないです。目が優しそう。(←お前は乙女か!)

 

 

近所のお不動さんの桜を見にいったら中学生がトレーニング中でした。
長い階段を駆け上がっています。すごいなぁ。
じじいにはとてもマネできないよ。

じっと見てるわけにもいかないので、これまた近所の高松神社へ。
おおっ、満開は過ぎちゃったみたいだけどいい感じに散っているじゃないか。

桜の写真は、やっぱり青空バックの方が桜色がはえていいかんじに撮れるなぁ。

あとズーム付きのカメラの方が花がみっちりした感じで満開感が出ると思う。(自分のカメラは単焦点、ズームなしなので)

↓こういう写真は少々あざとい感じだよね。

家に帰って、たんまりねむさんをかまう。休日の醍醐味だ。
(いや、毎日かまってるんだけどね)

むふ〜ん

ではまた。

「極私的御近所桜情報など」への1件のフィードバック

  1. はじめまして、小学生のころにちぇりぼーはうす拝見していたものです。今年大学生になりました。ちぇりぼーまんが大好きです(笑)更新されなくなってから、飼い主さんどうしてるかなあ~って思っていました。今日、ダメもとで検索かけてみたら、、、新しくブログ開設されていたとは!今はデグーを飼ってらっしゃるんですね。これからも更新楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA