サイクリングには良い季節ですなぁ

まずは、意味もなくねむさんのどアップなり。

全国的に異常気象のようで、30度超えの猛暑とか。

静岡県の御前崎近辺では日差しこそ強いけれど海風涼しく、なんとも爽やかな気候であります。自転車で出かけるには絶好のコンディションなので、どこか適当なところはないかなぁと思案したところ、そういえばよく行く大井川河川敷で見かける、大井川に架かる木造の橋。一度渡って見たかったんだよなぁと思いついた次第。

で、先週の話になるんだけど、行って来ました、蓬莱橋

なんでも世界最長の木造歩道橋で、全長897.4mだそうです。

で、897.4mの長〜い木の橋にかけて「厄無しの長生き橋」と呼ばれるんだと。うまいね、どうも。

 

橋の袂にはギネス認定の石碑があります。

こちらいつも走ってる河川敷(橋の上から撮影)

川面の風も涼しく、ワンちゃん連れた老夫婦や、観光客もおじちゃんおばちゃんとか年寄りばかりで、まぁ、のんびりした風情が木造橋の風景にピタリとはまっております。ゆっくり時間をかけて渡って来ました。

橋の終点

通行料は往復100円です。

往復っていうのは理由があって、渡った先は峠の山道だけで、その先何もないのであります。歩道橋なので、当然徒歩なものですから、その先何時間もかけて山道歩く物好きなどおらぬ、当然往復して戻って来ると。

だがしかし、自転車押して渡ったので、引き返すことなく峠を走破して来ました。
橋を渡った先にはなぜか恵比寿さまの石像?

峠道を登っていくと…。

おや?また石像が。

なんと、道沿いに七福神がいるのですね。
何もない山道と思っていたので少し得をした気分。

山道を数キロいくと静岡空港の裏手に出ます。
全然車も走ってません。さみし〜。標識も動物注意だし。

静岡空港まで来ると見知った道になります。

途中で飲み物を切らしてしまい(山道で自販機もなかったんだよ)熱中症気味になってしまいました。

自販機、自販機…おおっ見っけ!
ん?
見慣れぬ飲み物発見。モンスターエナジー?
知らん!210円?たかっ!

だがしかし、買ってしまいました。
デカビタCを苦くしたような味…。
水分補給にはちょっと辛い。喉が渇いてるのに半分も飲めません。
うガー。しくじった!しょうがないのでミネラルウォーターを追加購入。
混ぜて薄めて飲んでみると…..あれ?美味しい?うぐうぐうぐ。

とまあ、しまらない感じで帰宅。

 

最近、ツバメが来てるなぁと思っていたら、雛が生まれてました。

また賑やかくなりそう。

おっ、Pちゃん(旧ちぇりぼーハウス参照ここここ)がいっぱい。

で、今週。

土曜日、会社から帰宅して晩飯を食ってから、せっちゃんとホタル見物に。御前崎ケーブルテレビからのソースで今が見頃との情報。

場所は門屋公民館より西へ200mばかり行った田んぼの水路のあたり。

時間は20時前後。21時頃になるとあまり光らないらしいよ。
で、暗すぎて写真に写らなかった。ごめん。
でも、ずいぶんたくさん飛んでて、とても綺麗でした。得した気分ざます。

日曜日は午前中、御前崎灯台のあたりをポタリング。

灯台付近の遊歩道を散歩。

こんな石碑がありました。

オヤ?ねむさんがこんなところに…。

近くには猫塚ってのもあるんだ。(今日は行きませんでした)

全然人気のない小道ですが、

この遊歩道からの景色が爽快。
どうよ!

こんなところも。

「地球が丸く見えるん台」とかいう看板あり。ネーミングはちょっとどうかと思うんだけど、見える景色は絶品。

 

午後はねむさんと戯れて過ごす。
今日も平和だ。

 

「サイクリングには良い季節ですなぁ」への1件のフィードバック

  1. こんにちは。猫塚、ネズミ塚は初めて御前崎で観光?した場所です(笑)
    みえるん台ちょっと考えて意味わかりました。
    ねむさん、ほんとに懐っこくてかわいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA