恐怖!50センチ超巨大おたまじゃくしと遭遇!!(たぶんナマズ)

突然のファンキーな表題で、なんのこっちゃと思ったかもしれないけれど、もうホントに驚いちゃったのです。驚きまくっちゃったのです。2回言っちゃったよ、ホントにね、もうね。

遭遇場所はこの辺り。

 

よく登場するポニー倶楽部(朝早めに通ると、歩道のすぐ脇に馬が放牧されているので、眺めているだけで楽しい)のすぐ西を流れる新野川の橋上から目撃。

 

ここは、いつも大きな鯉や亀とか水辺の野鳥とかが見れるスポットなので、ついつい自転車を止めて川面を覗き込んじゃうのであります。

こんな感じですね。

で、いつものごとく川を覗き込んだら、50cm以上の真っ黒いおたまじゃくしがね、グイグイと泳いでいたわけです。いやー、なんかね、心臓止まるかと思ったくらい驚きました。見てはいけないものを見てしまったような感じで。ちょっとボーゼンとした後、慌ててデジカメを引っ張りだしたんだけど、底の濁ったところに潜り込んでしまい、そのまま出ては来なかったんで、撮り逃がしてしまいました。くーっ、勿体無い。


あれは大きくなると、“このスバ”に出てきたようなジャイアント・トードになるのかしらん…。などとバカな想像をしたけれど、たぶんナマズだったんだろうと思います。
巨大おたまじゃくしにしか見えなかったんだけどさ。そんなわけないし。

ああー、もういいや。なんか釈然としないけれど。

閑話休題。

先週、御前崎マリンパークへ行った時のこと。

ポタリングの途中で休憩していたら、何やらスポーツカーがゾロゾロとやってきたのであります。どこかのカーミーティングかな。御前崎は結構多いんだよね、車やバイクのツーリング。
おおっフェラーリの団体さんだ!

最近購入したトヨタ”アクア”の10倍位の値段の車が勢揃いだ。セレブな人達の集団です。いいなぁ、フェラーリ。

デザインも良いんだけど、エンジンの音がやたら良い。良すぎ。

で、ちょっと面白かったのが、やたらとナンバー348が多かったこと。
??
ああっ!車名が”Ferrari348tb”だからか。
そーゆーとこまでこだわるのね。

で、ようやく今週の話。

チェーンチェッカーなるものを買った。

これは、チェーンの伸びを計るものなのであります。

上側に0.75、下側に1.0と数字が刻印されています。
これをどーするかというと、

↓こーする。

はい、アウト、伸びすぎ。伸びてないチェーンは突起が微妙にハマらないように出来ているのです。

0.75にハマるくらいならギリギリOK。写真のように1.0側ですっぽりはまっちゃったら要交換というわけです。簡単明瞭。

もう随分前から変速がスパッと決まらず、無理やりディレイラー(変速機)の調整でごまかしてきたのであります。わかってたんだ、もうチェーン換えなくちゃって。でもね、あんまりシビアな変速操作なんてしないし、多少コマ飛びしても、走れないわけじゃないから、まあいいかなと。チェーン4千円くらいするし。安くないし。もう、自分をごまかしてきたわけですよ。でも、きっかけがないとね、替えるのもメンドくさいし。で、チェーンチェッカーの購入です。

うん、ボーナス入ったらチェーンを買おう。

 

さて、今週は、最近体調不良気味なこともあって、無理せず近場をフラフラとポタリングです。少し前にネズミ塚を訪れたので、その近くの猫塚方面へ行ってみることにしました。

航空自衛隊入間基地の御前崎分屯基地

練習用ヒコーキが展示されている。

少し東に行くと
やたらと広いゲートボール場。

道路脇に池があるので覗いてみると変な亀の置物が…。

うおっ!なんだこれ。
怖っ。
亀だらけじゃん。

最近、このホームページの亀比率、高過ぎな気がする。

で、もう少し東へ行くと目的地の猫塚へ。

ネズミ塚と猫塚にまつわる御前崎の言伝えです。

その昔、遍照院の住職が海上を漂流する子猫を助け育てた。ある時、住職を食い殺そうと大ネズミが旅僧に化け寺に逗留した。猫はこの大ネズミと格闘し住職を助け命を落とし「猫塚」に葬られた。そして後日談。住職の夢枕に改心したネズミが現れ海上の安全と大漁を約束したため海の守り神として海の見える場所に「ネズミ塚」が祀られたとさ。


え?ここ?
畑に挟まれて、なんだか、ひじょーにみすぼらしい感じ。

伝説では随分頑張ったのに、扱いが少しかわいそうだな。
片耳欠けちゃってるし。

ネズミ塚は海岸高台の展望台の、すっごくオシャンティーなところなのにね。

ネズミって、たいがい、ちゃっかり良いポジションをキープするよなぁ。

で、我が家のネズミさまですが。

ヌボーっと無言で、出してアピール。

どこのキョンシーだ?

まあ、出すとちっともジッとしていない。写真が撮れないよ、ねむさん。


撫でてる時だけだね、ジッとしてるのは。

なでりこ、なでりこ。

「恐怖!50センチ超巨大おたまじゃくしと遭遇!!(たぶんナマズ)」への1件のフィードバック

  1. こんにちは。
    ちぇりぼーハウスの掲示板でDr.よしだと名乗っていた者です。
    ふと、思い立ってちぇりぼーハウスどうなってるかな?と覗いてみました。
    「だったまーさん、ブログ始めておられる‼️。そんで、新しいネズミさんが‼️」
    夫に、報告しました。

    ねむさん可愛いですね。
    また時々ブログ拝見させていただきたいと思います。ではでは。

Dr.よしだ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA