軽井沢は見事な紅葉でござった。

いきなり武士語を使っちゃうくらいに凄かったです。せっちゃん(嫁)のお姉さんから「紅葉、綺麗だから遊びにおいで」と言われたのが2日前の晩のこと。かなり唐突ではありますが文化の日からの3連休、軽井沢に遊びに行ってきました。

初日はこんな感じで、見事な秋晴れ。日頃の行いが良いからですな。雲ひとつ無い晴天です。

11月初旬の静岡県は、まだまだ紅葉は先って感じなのですが、八ヶ岳を超えたらもう完全な秋の景色です。

 

山の紅葉を撮ろうと車外に出てみると、地面に霜が降りていました。ちょっとビックリ。

朝早くに家を出たので、お昼頃に軽井沢到着。
せっちゃんオススメの「きこり」という、お蕎麦屋さんにて昼飯を食す。

天ぷらそばと蕎麦団子を注文。
ホントに美味くて感心。また食べに行きたいです。おすすめ。

初日は運転疲れであまり出歩かず、近所の雲場池までポタリング(自転車持って行った)。
雲場池はモーニングショーのお天気コーナーの中継場所のど定番で、とても綺麗な風景なのですが、
(↓こんな感じ)

連休中ということで、池の端はこんな様子なのであります。ちょっとうんざり。
(喧騒の7割くらいは中国語だった!)

翌日は1日かけてのサイクリング!(軽井沢に来てもやることは同じですな)
まずは名所の旧三笠ホテル(重要文化財)に行って来ました。ジブリ映画「風立ちぬ」に登場するホテルのモデルとも言われています(諸説あり)。

ホテルとして営業はしていませんが、普段は入館料を払えば中の見学ができます。当然、いつもは外から眺めるだけなのですが、この日は文化の日WEEKということで入館料無料で開放していました。太っ腹ですな。

初めて中を見学しました。なんとも言えぬ豪華さにスノッブ気分満喫。
ちょっと英国紳士な気分でサイクリング続行です。

御代田から佐久を経て南軽井沢ゾーンへ。

自然豊か…というか、すっごい田舎。まあ、景色は非常に良いのですが。

で、日頃の行いが悪いからでしょうか?前日めちゃくちゃ良い天気だったのに、いきなりの雨でござる。ううむ。

↑小雨降る軽井沢レイクガーデン。

大木の下で1時間ほど雨宿り。小雨になってからウィンドブレーカーを着てサイクリング続行。

小雨降る軽井沢プリンス通り。おしゃれなんだけどなぁ。やっぱり自転車で雨はちょっと辛い。で、戻ってきた頃に雨がやむ…と。まぁ、自転車あるあるですな。

翌日は静岡に帰宅。

天気は再び秋晴れ!なんてこったい。
日頃の行いですか?そうですか。

途中、清里あたりで恒例の車内昼食です。

八ヶ岳の綺麗な景色を満喫。
こんな感じ↓

虫の声も小鳥の鳴き声もせず、静寂な空気感。
静岡の雑多な空気とは随分異なる世界を堪能しました。

 

帰ってきたよー、ねむさん。

わしゃわしゃ撫でて、サービスしてあげてると、せっちゃんがやってきて小さなクルミのかけらを見せびらかします。

届きそうでギリギリ届かないようにして「わははははー」と大変ご満悦。
イジメ?

うーん、結構仲良いみたいなんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA