久しぶりに有給休暇を取った

会社の有給消化率が悪いので、バースデイ休暇とかいう、誕生月に有無を言わさず有給消化される制度が導入された。有給を取る人は良いのだが、余裕のない人員なので(余裕があれば、そもそも有給消化率が悪いなんてことは無いのである)けっこう大変だ。なんとも微妙な制度なんだが、今月は自分の誕生月なので、同僚には申し訳ないが有給を取得させてもらった。たまたま免許の更新だったので、有難い。

優良ドライバーなので30分ほどビデオ講習を受けて終了。あっという間だ。
ふ〜ん、最近の免許証はICチップ入りで暗証番号とかいるのか。何やら面倒ナリ。

顔写真の髪がだいぶ後退しているので若干ヘコむ。

ずいぶん良い陽気なので昼飯まで自転車に乗る。ご近所ポタリングなので目的地は特になし。

通り沿いの藤が綺麗だったので、高松神社の公園に行くことに決定。あそこのベンチの藤棚はなかなか良いかんじなのでござる。

途中、お不動さんのツツジが満開だったので、ちょっと撮影。

うーん、なかなか絵面が決まりませんな。

高松神社到着。先日、桜見物に来たばかりだが数日の間に雰囲気が随分と変わるもんだなぁ。平日なので人気なし。ゆっくり休憩。

藤の花といえば必ず見かける熊蜂。大きく真っ黒くてブンブン唸っているヤツ。

こいつは見た目と違い、温厚な性格で、滅多に人を刺しません。あまり刺激しないようにすれば怖くないのだ。よく見るとヌイグルミみたいでちょっと可愛いゾ。

昼食に帰宅。

最近、自転車に乗ると尻が痛くなる。少しサドルを下げたせいか?5mmほどサドルを上げた。上げすぎると今度は腰痛になる。微妙なのである。

サドルの角度を少し前上がりにすると良いとも言われる。試してみたが非常に違和感が強く、すぐ水平に戻した。微妙で困っちゃうのである、楽しいが。

午後はねむさんタイム。

ねむさんは、ものすごく馴れ馴れしいのだけど、掴まれるのはものすごく嫌がるので、けっして手のひらには乗ってこない。

手の甲にはすぐ乗ってきて、居眠りを始めるのに。

動画は、ねむさんが近過ぎてピントが全然合わない。ダメだなぁ。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA