ちょっと涼しくなってまいりました

地方によっては40度を超えるような異常気象とも言える今年の夏でした。もう、涼しい季節は二度とやって来ないのでは?などと、くだらぬ妄想をしていた人は私だけではあるまい。

とうとう、一ヶ月おきの更新が定常化してしまったのも、すべてこの酷暑がその所以であると、言えるわけであるというような気がしないでもないようなそんなような感じなのである。どっちだよ!

まあ、暑くてだるくて更新さぼっちゃったの。(ぶっちゃけた!)もう歳なんだもん。(便利な言い訳だ)

ええと、この1ヶ月何やってたんだっけ。ブログと名乗っているが、単なる自分の日記帳なのでちゃんと記録しておかねば。

お盆に軽井沢から帰ってきた週末。8月19日。

先日、衝撃をうけた比木賀茂神社の社叢ですが、肝心の神社を訪れていないので、ちょいと行って来た次第。まあ、自転車で20分くらいの距離なので気楽なもんです。

鬱蒼とした鎮守の森を背景とした鳥居。

薄暗い階段を登ると再び鳥居が。随分厳かな雰囲気でした。

鳥居を潜って境内へ。

御神木のスダジイの巨木が目立つ。まあ、他にはなにもないんですが。

社殿でお参りをする。脇に廻ると社叢への入口のようだ。
↓ヤな看板。

小道というより獣道といったかんじ。

森の中のところどころにあるお社が神秘的な雰囲気を醸し出す。

数十メートルもいったところで道を塞ぐように蜘蛛が巣を張っていた。

うーん、神域での狼藉はまずいなぁ。ちょっと残念ではあったが引き返すことに。

なかなかミステリアスで情緒たっぷりな神社でありました。

8月19日。せっちゃん(嫁)情報で、隣町の菊川市で田んぼアートをやってるとのこと。テレビで見たそうだ。なんとはなしに、「じゃあ、行ってみようか」ということになった。最近は夫婦共にとなると腰が重いんだけどね。

テレビで紹介したわりには空いていました。


ヤグラに登らないと俯瞰できません。鑑賞代200円。

毎年やってるらしいのですが、今年は潮海寺の仁王像を表現。迫力があります。

グラサンで決めてるマダム=せっちゃん。

8月26日 連休じゃないので、午前中だけ市内をポタリング。

お盆明けにアレサ・フランクリンが亡くなった。若い頃、随分聞き込んでいたので、とてもショックをうけた。この日のポタリングのBGMはずっとアレサ・フランクリン。

出がけがやや曇り空だったのと、もう9月も近いからというわけで、日焼どめも塗らず、長袖のコンプレッションシャツ(アームカバー代わり)も付けず、半袖ジャージで出かけたが、すぐにピーカン状態。

 

ちょっとヤバイかもと、日陰で休みながらのポタリングだったのですが。

帰宅すると真っ赤っかに日焼けしていました。うーん、午前中、半日だけなのに。

翌日の出社で、同僚に大笑いされました。
↓なんだこれ

9月第1週。

台風21号が接近中。天気が不安定なので近場のサイクリング。

田園地帯を走っていると、早々稲刈りの済んでいる田んぼや穂を実らせている田んぼが、道を挟んで存在しているんだけど、時期とか種類とか異なって収穫をずらしているんだろうか?

いろいろ考えながら走っていると凄まじい鳥の鳴き声。
↓鳥って群れるとちょっと怖いよね。

 

少し自転車の整備。やたらと止まってデジカメ撮影しているので、ロードバイクにもかかわらずスタンド(N+1 ボトムレッグセンタースタンド KC136AA)を付けている。田舎道は自転車を立てかけるところがないのでかなり重宝しているのである。

随分長いこと使用していたら、自重がかかる部分がすり減ってきてしまい、立たせた時のバランスが悪くなってきてしまった。(風で倒れてしまうことあり)

すり減った箇所に、使い古したタイヤチューブを切り取って接着剤で貼り付けてみた。
↓こんなかんじ

なんだか(偶然にも一発で)とてもいい感じのバランスになった。

 

天気が崩れてきたので、部屋でごろごろ。ねむさんが腹に乗ってくる。

ねむさんも年くってきたので、たいがい食っちゃ寝の生活である。ん?昔からそうだったか?いいな、ネズミの生活。

1週間たったので日焼けの皮が剥けてきた。

日焼けの皮がささくれだっていると、ねむさんが皮をむきにくる。
わぁ、こらやめろー。

 

9月第2週。

ねむさんにむかれた腕がボロボロである。

気持ち悪!

岬方面にサイクリング。波は荒いがサーフィンする人が多かった。

9月第3週。

日焼けの腕がやっとまともに。

3連休だけど初日は微妙な天気。自転車で遠出はあきらめ、市内の走行。
途中、福田沢里山公園によってみると…あれれ?桜だよな?

ここは河津桜(2〜3月)がきれいだという話なんだけど、この季節にも咲くのがあるんだね。以前大井川方面に行った時にも10月桜を見かけたんだけど、こんな近場で観れるとは思わなかった。得した気分。


足元に大きなイガ発見。


見上げると沢山のイガが!栗拾いできるんだろうか?なんだか楽しみが増えたなぁ。
福田沢里山公園サイコー。

3連休の2日目はブログ更新。いい天気なんだけどなー。

撮り溜めた写真の整理が大変だ。

隣でねむさんがしきりに口元を気にしている。

うーむ、不正咬合かもしれぬ。そういえばケージ齧りのひどい時期があったような。

歯を見てみたが、それほど異常があるようにも見えぬ。かじり木とか入れてみようかな。


飼い主の50肩も最近ちょっと痛い。年寄り同士、いろいろ大変だ。

3連休3日目はライブの練習の予定。本番は9月29日である。さて、もうひと頑張りするかぁ。