秋になった

オリンピック直後、全国でコロナの感染者が一日に2万5千人を超えた。静岡でも一日に400人以上の感染者を記録した。この先どうなってしまうのかと顔が青くなった。

現在、2021年10月9日の全国の新規感染者、776人。静岡は9人だった。
あれよあれよというまに感染者が激減していく。

一体どうして?と皆首を傾げている状況ではあるが、とにかく収束に向かって万々歳である。いや、油断しちゃいけないのは分かっているのだが、ちょっとくらいは出歩いてもいいのかなと、やっと思えるようになった。

ちなみにワクチン接種は無事2回目も終わったのだが、副反応がけっこう酷かった。


この後、夜には39度近くにまでなった。
翌日朝には平熱に戻ったんで普通に会社出勤しましたが。

 

自転車のセカンドカーを購入。ミニベロ(小径車)というやつ。

すでに製造中止になった非常に欲しかった型で程度の良いものをオークションで手に入れた。最近ではあまり流行じゃないのかな。個人的にはとても好みなのだが。まあ、ジジイの趣味だから、そこそこお値段高い。自己満足の世界なので。
しかし中古車だから買っちゃうのである。(新車じゃちょっと手が出ない)

さっそく、あちこち出かけてみた。

こんなご時世なので、峠道とか、久しくご無沙汰の棚田とか、あまり人のいないところを走っている。

道中、こんな土産もゲット。

帰ってから2度楽しめてお得だね。

 

庭の木陰に蜂の巣を発見したので駆除した。
足長バチの巣で10センチくらい。そこそこデカイ。

実は今年2つ目だ。

1度目は先回更新した頃で(下の写真)、せっちゃん(嫁)が刺されてしまった。

痛い思いをしたので蜂に関してはだいぶ神経質になったようだ。
今回は「あのあたりが臭い」と見つけにくい場所を的確に発見。
アース製薬のアブハチマグナムジェットが大活躍したぞ。

 

むうちゃんは手がかからず、お利口さんだ。

扉を開けてもピャッと逃げて、戻ってこないとかは無いのである。

そうっと出て行き、スッと戻ってくる。ちょっと凄い。

グランドカバーのその後。
春先

2ヶ月前

現在

ぼちぼち揃ってきた感じ。全部生え揃うのは来年かな?

 

こんぶが毎朝4時すぎ、部屋にやって来る。ドアにスリッパをかませて出入りできるようにしているのだ。そうっと入室して出窓から外を眺めている。

せっちゃん(嫁)に対しては毎朝4時に無理矢理起こしていくらしい。桑原桑原。

 

ラップしていたモノを食い散らかして大目玉をくらい、せっちゃんと目も合わせないような日もあるのだけれど、概ねせっちゃんとこんぶは良いコンビのようである。

ある日突然「こんぶが芸を覚えたよー」とか言い始めたんで、何事かと思ったら本当に芸らしきことを披露された。ちょっとビックリ。

やるなぁ。

ではでは。