久しぶりの更新

生来の不精気質が顔を出して、また随分と更新をサボってしまった。別に誰が困ると言うものでもないのだけれど、意外と親戚筋など見ている人がいたりして、最近どうしちゃったの?なんて心配されたりすることがあったりする。まあ本当の意味での近況報告になってたりするのだ。

年に何回かくらいは更新せねばなるまい。面倒くさいねぇ。

とは言え書くことは殆どペットのことなんだけども。
ハッ!心配されてるのは、こんぶむうちゃんであって飼い主ではないのか…。ちょっとヤなことに思い当たってしまったなぁ。

コロナも第6波のオミクロン株の猛威が凄いことになっていて、先週は静岡でも一日に2千人を超える感染者を出し、全国でも日に10万人を超すことがありました。今週は少し減少しているようなんだけど、どうなる事やら。このまま収束してくれれば良いんだけど。

幸い我が家ではまだコロナに掛かってはいません。ちょっと前にせっちゃん(嫁)の具合が悪くなったんだけど、腸にくる風邪でした。(夜中に救急病院へ行ったりして大慌てです)数日寝込んでしまったのですが今は元気です。

我が家のお風呂番


時間になるとスイッチのオンオフをしてくれる…なんてことはないのですが、風呂の湯張りの時だけこんぶが見張りをしています。どうも流水が気になるらしく、なんでも野生の時分の名残だとかテレビで言ってました。

我が家のTom& Jerry


仲良くケンカはしていませんが、こんぶが常に気にしていてむうちゃんが全く怖がってない様子。変なコンビだなぁと思います。

むうちゃんの家がボロボロになってしまったので(かじりまくって崩壊)、新築しました。床暖房付きの結構ギミックの効いたお家なんですが、見た目がちょっと貧相になってしまいました。(単なる四角い箱)

どうせまた、かじり壊されるのでヨシとしておこう。

趣味の大工仕事

今の家に引っ越してから、あっちこっち修繕してるうちに(築50年近いので)大工仕事が趣味になってしまいました。(下手の横好きですが)

こちらはすでに廃業している織布工場(親が経営していた)。家に隣接していて、車庫兼、倉庫兼、物干し場兼、作業場と大変重宝しています。

工場に隣接したトイレのドアがボロボロなので修繕。化粧ベニヤを貼り直しただけですが、細かい部分の細工がなかなか大変。結構時間がかかってしまいました。出来はそれなり。

修繕前

蝶番の部分は彫刻刀でチマチマ削りました。

出来上がり

裏庭道路に面したフェンスがボロボロ。錆びて危ないのでこちらも修繕。錆びた部分は完全撤去しようかと思っていたのですがブロック塀の補強がやばそうなので、隠す感じで板張りしました。2日がかりの工事です。

せっちゃん(嫁)からのリクエストで縁台を作成。物干しに一々庭に出るのが大変らしい。廊下から直接アクセスできるようになりました。こちらは楽に作れて楽しかったです。防腐剤は塗ってますが、メンドくさいので仕上げ塗装はなし。

趣味の自転車は、寒いので遠乗りしてません。(大工仕事にかまけてたので)
近くの海岸には毎週行ってますが。(往復数キロ程度)

むうちゃんのケージを掃除していたら、部屋の隅に拠点(基地)作りをしていました。必死に巣材を調達しているところが微笑ましい。まあ、後で全部撤去しちゃったんだけどネ(←鬼畜)。

ウチの黒豹はけっこうサッカー好きです。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA