1ヶ月ほど更新をサボった

体調がよろしくなかったり、仕事疲れでめんどくさくなっちゃったりで、しばらく更新をサボっちゃったよ。
反省。(見てる人もあまりいないので、それほど気にしてもいないのだが)

日記のつもりで更新しているので、とりあえず一月分のダイジェストを記録しておく。

10月第4週

風邪を引いた。熱がでたけど無理をして会社を休まなかったら、ずいぶん疲れてしまった。週末もぐったり。
写真なし。

10月第5週

しばらく自転車に乗らなかった反動で、天気が悪いにもかかわらず(午前中は曇りの天気予報だったこともあり)サイクリングに出かけたが、普段の行いが悪いせいか、途中で雨降り。静岡空港まで来たので見晴台で雨宿りだ。
sdim2818
普段は飛行機の発着を見物している人が結構いるんだけど、この日は全くの無人でした。

 

 

無人をいいことに、セルフシャッターで撮ってみた。もう少し腹を引っ込めないとダメだな。あと、サイクリングウェアがダサい。

sdim2827

しばらく飛行機の発着を眺めていました。その後雨が上がったので帰宅。少し昼飯が遅くなりました。
sdim2822

翌日。

「あれぇええええ!」せっちゃんの叫び声。
なにかと思ったらテレビの故障だ。
img_1835

10年前のSONYのブラビア32インチ。

液晶画面に横筋。少し遅れた画像が重なっている。インターネットで調べると液晶とっかえの要修理。買ったほうが安いっぽい。
ネットで購入したほうが安いのだが、故障したテレビの処分やら考えると面倒なので、近所のK’sデンキで購入することにした。暮れのボーナス前の出費でとても痛い。泣きそう。

売れ筋は40インチのフルHDとか4Kとかの、6〜10万くらいの価格帯のようだ。テレビは基本的にせっちゃんと孫しか見ないので、安いのでもOK。
で、手頃な価格で写りの良さそうな機種を選んだら、やっぱりSONYのブラビア32インチ(KJ-32W500C)となった。故障テレビのリサイクル代と消費税込みで4万6000円。泣きそう。

11月第1週

先週買ったテレビが、前のテレビと比べてなんだかとても位置が低いとのこと。そういえばベゼルが1〜2cmくらい(前のやつは5〜6cmくらいか?)のうえに、以前のように下部にスピーカーがないのである。10cmくらいの差があるのかな?

ちょっと、気持ち悪いのでテレビ台を作ってみた。ねむさん関連の工作で余った端材と新規で買って来た2×4建材1本と黒ラッカースプレーでしめて600円くらい。
で、こんな感じになりました。
img_1865

この週はサイクリングを休んで、ねむさんのケージの掃除をしました。
(すごーく臭いと言われたので)

さらにに回し車(SANKO メタルサイレント 25)をメンテナンス。こいつは回転軸にベアリングが使われているので、回転がスムーズで全然音がしない優れものなのです。
ねむさんは走りながらオシッコちびっちゃったりするので結構汚れていました。軸のあたりも汚れに抜け毛がべっとりと付着していてちょっとビビりました。
img_1847

アルコールで汚れを落として、ベアリング部分は自転車用高性能グリスを新たに装填。さらにチタンオイルを少量スプレーし、新品以上のコンデションに。どうだい?ねむさん。

ついでに小屋を新調。

以前、これはないわー、とか言ってたデザインのねむさんハウス。
IMG_0772-2
これと同じものがデザインもあらたにカインズで販売されていました。(¥598)今度は、チェック柄でなかなかオシャレです。
img_1852

さあ、ねむさん、気に入ってくれるかな?

11月第2週

ねむさんは、あまり気に入らなかったようです。
↓中身ビリビリ。
img_1870

孫が七五三とかで、おめかしして遊びにきました。
なまいきだ。
sdim2870

sdim2863

11月第3週

体調がややよろしくないので、近場を少しばかりサイクリング。
あとはねむさんとゴロゴロ。

↓足を閉じたらつぶれちゃうなー、とか想像すると少しドキドキ。
img_1816

相変わらず、やんちゃです。
↓飼い主のバッグ、ねむさんが咬むのでボロボロ。
img_1832

そういえば、冬毛に生え変わったら鼻先の色がほとんど目立たなくなりました。

↓先月はこんなだったのに(笑)
img_1799

もうすっかり元通り
img_1867

今週の工作。

前はサイクリング中イヤホンをして音楽を聞いてました。

安全に留意して、珍しいオープンエア型(周囲の音が聞こえやすい)のイヤホンをしていたんだけど、やっぱり法令違反なので、少し前にやめてi-phoneのスピーカーで再生するようにしたのです。が、音が小さいのとモノラルなのが少し寂しいのですね。

で、現状打破を狙って最近入手したのがこれ。
LBT-SPP301AV(13.4cm手のひらサイズのステレオスピーカー)
img_1883

一回り大きなLBT-SPP310AVシリーズ(18.5cm)はよく店頭に置いてますが、LBT-SPP301AVはぼちぼち在庫がなくなってる模様。投げ売り価格の2千円超位で購入。サイクリングで使うなるべく小さめのスピーカーを探していたら随分安かったので衝動買いしちゃった。

こいつを自転車に取り付けます。
img_1885
ハンドルのフロントバッグ後部のスペースが空いているのでそこに設置しよう。

簡単に取り外せるようにケースをつけてその中に放り込んで置けるようにしたい。

 

100均でB6サイズのメッシュのケースを購入。
img_1876

ねむさん関連で工作した時に余った金属プレートを使用。プレート穴にあわせて穴を開ける。ハンダでちょいちょい。
img_1875

プレートを中に入れインシュロック(結束バンド)で留めます。
img_1877

ハンガーを自転車のケーブルカッターで切断して折り曲げ。
img_1878

バンドに通して完成…うーん、端を留めるものが欲しいかな。
img_1879

端を留めるモノを探したら、カナル型イヤホンのイヤピースがぴったりだった。
img_1880img_1881

今度こそ完成です。ファスナー端のピラピラしたところはじゃまなので縫い付けて留めました。
img_1882

バッグについているストラップに針金をくぐらせてセットしたところ。
img_1886

img_1898

 

ケースにスピーカーを入れてみました。おお、あまり目立たずいい感じ。サイクリングの楽しみがまた増えました。

 

 

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA