年末で仕事が大変!とか言いながらの自転車三昧なのです

img_1909-m4v-00_00_07_15-still002

ねむさん、最近噛み癖が酷くなってきたような…。

お久しぶりです。

なんとか賞与が出たので、サイクリングウェアを発注しちゃって、ちょっぴりウキウキな今日この頃、皆さんお元気ですか?

 

また随分更新の間が開いてしまいました。まあ、いろいろあるのです。たいへん、たいへん。(おばちゃん風)

 

 

さて、もう半月ほど前の話ですが、近場であまり足を向けていない場所を走ってみようと思い立ち、隣町である菊川市の北部に行って見ることにしました。
で、わりかしマメな性格なので事前準備で行先の下調べをしていたのですね。
WEBでググって見ると都合良く、菊川市からサイクリングマップ付きの観光ガイドなんぞが出ているのです。こちらがリンク。

早速拝見してみると、ナヌ?!こんな記述が!

kikugawa_shouryokou_leafret-11

丸囲みしました。
カモシカにあえるかも…って
うそぉ〜ん。

 

いや、この地図のあたりの牧之原大地って殆どホームコースじゃん。毎月2〜3回は通ってるぞ。見たことないよ、カモシカなんて。第一、この辺り360度お茶畑という静岡風味満点のやたらとのどかな地帯で、全く山岳っぽくないんだけど…。

とりあえず調べて見ると、あらら、ホントに目撃情報あるんだ…。
見たい!見たいぞー!カモシカ!!

早速サイクリングに出かけて見ます。

sdim2992

ここが牧之原大地。
お茶畑しかありません。
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。(カモシカいないかナー)
不審人物の出来上がりです。
まあ、簡単に目撃できるわけありませんな。

 

しばらく走っていると徐々に木々が増えてきます。
静岡の植生は、常緑樹とか針葉樹が多く、有り体に言えば松ばかりで、あまり紅葉樹が生えていません。
絵的につまらないなーとか思って走っていたら…。

先方に黄色い塊発見。
sdim2879

コースを外れて近づいて見ると、
見事なイチョウの木を発見。
sdim2884

sdim2892
見事な色合い。鮮やかです。
なんとも得した気分、ラッキー。

さらに走って菊川市の街中に到着。

駅前の赤レンガ倉庫。この建物は昔のお茶工場跡だそうです。
sdim2900

お洒落な建物の近辺にはお洒落な若者なんぞおらず、ベンチには近所の老齢なマダムがお喋りをしておりました。田舎は良いなー。

ここからどんどん北上していきます。
sdim2939
だんだん人気がなくなり、気がつくと30分ぐらい対向車ともすれ違いません。ここは日本なのか?変な感覚になります。ミステリーゾーン?

確かにここはミステリーゾーンだった。
等身大トトロ発見!
sdim2931

sdim2933
3Dソフトとか機械とか使って作ってるんだろうか?

妙に造形がよろしいので感心してしまった。

 

最終的な目的地の千框(せんがまち)の棚田に到着。

おおっ、近場にこんな風景が存在していたとは!
まるで新日本紀行のようではないか。感動。
sdim2947

sdim2960

ここは、田植えの水を張った時期に是非また来てみたいと思いました。
来年が楽しみです。

img_1909-m4v-00_00_05_11-still001

 

今週、出番がなかったため
飼い主に攻撃的なねむさん。

あ痛たたた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA