今年のGW

↓今年のゴールデンウィークも、もう終わり。もの寂しげなねむさん

さて、新車がやって参りました。
トヨタのAQUAです。
(画像のナンバーは合成だよ。)

以前乗ってたヴィッツとたいして乗り心地は変わりません。
ヴィッツの方が室内がやや広い感じ。お値段は倍とは言いませんがかなりお高い!
一番残念なのはメーターの書体。カッチョ悪っ!

でも燃費はめちゃくちゃよろしいです。
元を取るのに10年くらいかかりそうだけど。
なんだかフロント周りが唇を尖らしてるように見えるのだが、意識したデザインなんだろうか?よく、唇をいーっとしてるアイドルとかいるよね。

 

さて、ゴールデンウィークに入って、まずは自転車ダァ!

とはいえ随分仕事の疲れもたまってるので、近場を廻って来ました。まずは、あらさわふるさと公園。ずらーっと洗濯物のように鯉のぼりが連なっていました。

 

 

今日の目的地、東光寺の長藤。
このお寺は周りが普通の民家なので、すごい藤が突然に現れてちょっとびっくり。ちょうど見頃でご覧の通り見事な景観。

もう一つの目的地である御前崎マリンパークへ。今年も恒例のディスクドッグ大会を拝見。毎年、風が強過ぎてフリスビーを落としちゃう犬が多いんだけど、今年は穏やかな天気で、みんな易々とフリスビーを受けていました。

帰り道で野生の藤を発見。
これはこれでなかなか。

自転車道のアスファルトに咲く花。
こういうのを見ると頑張らねば!とジジイは思っちゃうんだ。

橋の上から亀発見。

こいつの出番だ!

よく見ると甲羅干ししている亀だらけだった。

春だねぇ。

家に帰ると玄関先の巣に今年もツバメが。
賑やかくなるなぁ。

 

翌日は、サイクリング疲れをとるため休養のつもりだったが、以前から予定していたねむさんのケージの掃除を行なった。
ケージは分解して全て水洗い。
おお!ピカピカだ。変な匂いもしないぞ。
(匂いは、せっちゃん(嫁)がうるさいのだ)

ついでにボロボロになり果てたねむさんハウスも廃棄。
カインズで購入した夏物の巣を設置。見た目涼しげ。

お掃除後、少し遠い目をしたねむさんが…。
勝手に巣を撤去したのがショックだったのか?

 

そういえば、ねむさんもそろそろ毛のはえかわる時期。
なぜか毎回鼻の周りが白くなってしまいます。
(完全に生え変わると目立たなくなる)

マヌケ面で少し不憫だ。
せっちゃんは、わははと笑っているが。

さて、さらに翌日。ゴールデンウィークも後半戦。

孫が来たので、清水の海洋科学博物館に行って来た。

今週一番の好天気でした。
変わった鯉のぼりがお出迎え。
左端はクマノミ、真ん中の黄色の小さいのがダイオウグソクムシ、黒いのがジンベエザメ、右端は恐竜の化石のぼりである。なんとまあ。

久しぶりの水族館でしたが、それほど混雑もしていなくてゆったり楽しめました。

サメとかエイとかはでかくて見栄えが良いですな。

せっちゃんは大好きなクラゲ推しである。
クラゲに生まれ変わりたいらしい。変な嫁だ。

孫(女子)はディズニー映画の影響なのかクマノミにご執心。

子供専用?の下側の小さな穴をくぐると真ん中のドームからクマノミが観れるのだ。
孫、感激の様子。

ヒトデやナマコに触れるコーナー。子供たちがヒャアヒャアと喜んでいました。

 

海洋科学博物館に隣接しているのが自然史博物館だ。
恐竜の化石とかが展示されている。孫(男子)も大興奮である。

↑こういったデカイのは本物ではなくフェイクの標本なのだが、子供たちは知ったこっちゃないのである。

なんかスゴイので見てて楽しいのだ。

孫(女子)にデジカメを持たせたら、恐竜の足跡ばかり執拗に撮影していた。何が面白いのだろう?

心配していた混雑とも無縁で、楽しめた一日でした。

 

その翌日、ゴールデンウィーク残り2日。
夕方天気が崩れるとの天気予報。しかし浜名湖1周サイクリングを決行!
だって一番楽しみにしていた予定なんだもん。

家から自転車だと100マイル(160km)越えになってしまうので、浜松までは車で輪行。ジジイなので根性がないのである。

スタート・ゴール地点は浜名湖ガーデンパーク駐車場(無料)。
ここ自体なんだか空いていて良さげなところでしたが、まあそれはまた次回ということで。

おおっ、湖岸の景観よし。期待が高まるなぁ。

スタート後、浜名湖東側はこんなかんじ。
自転車周遊道が湖岸沿いにずっと続いていて、とても走りやすい。

いくつか事前にポイントを調べて行ったのですが、その一つ。
グーチョキパン屋さん。

魔女の宅急便に出ていたのと同じ名前である。小ぢんまりとした雰囲気のあるお店でした。ジジイが一人で入っていくには少々敷居が高く、中には入れませんでした。少し悔しい。

舘山寺です。まだ早めだった為か空いていました。

浜松動物園も時間があれば寄って来たかったのですが、天気が心配だったのでパス。

湖岸北側。ウネウネと曲がりくねった道が多いです。
アップダウンも少しですがあります。のんびり走るのが吉。

途中、寄ったうどん屋さん。赤米の寿司に圧力釜で茹でたうどん。
もちもちの食感で、とてもうまかったです。おすすめ。

浜名湖の西側に来るとぼちぼち湖岸沿いの道でなく一般道を走ることに。湖も見れず普通に街中の走行なので残念。

とはいえ初めて走る道は楽しみも多いものです。

普通の道沿いに、突然関所の門が!新居の関所です。日本に現存する唯一の関所だとか。隣接した資料館もしっかりしたモノで観光地の一つ。混んでいたので入りませんでしたが。

南側に来ると再び浜名湖の景観を眺めることができます。


これは弁天島、湖上の鳥居。ファンタスティックですな。

漸くゴール。走行距離78km。心配した天気も大丈夫でした。

帰り道の車の運転はちょっと辛かった。自転車降りると一気に疲れが出るのです。でも楽しく走れて良かったです。満足、満足。

 

で、ゴールデンウィークも最終日。
サイクリング疲れを癒しつつ、ねむさんと遊びながらホームページを更新っと。

そこそこ充実したゴールデンウィークが過ごせました。ではまた。

「今年のGW」への1件のフィードバック

  1. ちぇりぼーさん、こんにちは。新車納入おめでとうございます♪
    今回はリンクも付けていただけて感激です。助かります。長光寺知らなかったので来年のGWにぜひ行こうと思います。
    私は旦那が船で出ている間に森町の小國神社に行ってみました。整然とした良いところでした。森の石松のお墓も見てきました。あの辺もいいところですね。
    浜松は遠いからと思っていましたが、小國神社まで御前崎から1時間半くらいかかったのでなんか全然行けそうです。
    将来御前崎に中古で家を買うかもしれないのでますます開拓に意欲が湧いています(*^ω^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA