驚愕!アシナガバチの大群に襲われる(最近こんなんばっかだなぁ)

土曜日はあまり天気が良くなかったので、サイクリングはお休み。さて、日曜日を迎えたら久しぶりの好天気であります。喜び勇んで出かけようとしたんだけど…。

↓裏手にある自転車車庫

車庫のシートをめくったら、いきなり7〜8匹程のアシナガバチが飛び出してきました。ヒェ〜〜!なんだ?なんだ?悲鳴をあげて慌てて逃げました。怖かったよぅ。

しばらくしてから、おそるおそる、そぅ〜っとシートをめくってみると、うわっ、蜂の巣を発見。

ギロッ。いっせいに蜂がこちらを睨みます。怖っ。(いや、ホントにそんな感じなんだもん)
しかし、今度はこちらも得物を持参してきたのだ。

これ↓

殺虫剤を直撃数秒。パニックに陥った蜂に、冷静に、的確に掃射!
ちょっとカッコ良いぜ、自分。(先ほどのチキンな振る舞いはすでに忘却)

で、30分程置いて、再確認。どうやら全滅の模様。あまり殺生は好きではないが、さすがに放置できなかった、すまぬ、蜂。南無〜。

↓駆除した蜂の巣

 

朝からバタバタしたのでサイクリングは近場をちょっと廻ってきた程度となった。

さて帰宅後。

最近ツバメの巣の下が糞で汚れる為、せっちゃん(嫁)がシートを敷いているのですが、これがあまり具合が良くない。

シートの下がこんなふうなので、知らない人が踏み外すと危ないのですね。

で、シートの下に踏み台を設けようと、工作しました。
材料_木材¥350×2、在庫のネジ・ゴム(高さの調整に使用)と格安。
単純に切ってネジで組み立てただけなので設計図もなし。切り出しサイズも暗算です。

そんなんでも、そこそこに完成。

おおっ、いいじゃん。

シートを敷いてみた。

よしよし、ウンチカモン。

それじゃあ最後にねむさん動画を。

相変わらず、飼い主の上が好きな様子。

 

「驚愕!アシナガバチの大群に襲われる(最近こんなんばっかだなぁ)」への1件のフィードバック

  1. こんにちは。
    先日以前の記事にあった法多山のお寺に行ってきました。
    お団子もお土産で買いました。
    御前崎から車なら簡単に行けるんですね。駐車場が無料でないのがびっくりでしたが雰囲気の良いところでした。風鈴祭り?もやってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA