ネムさん、危機一髪!

12月で仕事が忙しい中、突然家からLINEが入った。

えぇ〜!と、ビビりまくる。

続報が続いた。命に別状はないみたい。

家に帰って、せっちゃん(嫁)の話を聞くと、糸が首に絡まり窒息状態となっていたので、慌ててハサミで切ってやったら、その後ぐてっと死んだようになっていたらしい。怖っ!

暫くすると息を吹き返し、いつもと変わらぬ様子だったとか。

小屋内のフリース貼りがボロボロになって、縫い付けた糸がほつれて絡まったのが原因のようだ。

気が付かない飼い主の責任だなあ。

フリース生地を糸で縫った箇所は全部撤去し、一枚生地で壁にグルリと貼り付け、床は生地を重ねて置くだけとして再発防止をした。

とにかく無事でよかったです。

11月第4週

LINEのプロフィールのバック画像が、今年の春先の桜を背景にしたマイちゃりの画像のままだということに気がついた!だめじゃん。

というわけで、

ちょっと季節感を押し出したカッチョ良いマイちゃり(CANNONDALE CAAD5)の写真に差し換えようと思ったわけです。この時期(11月後半)だと紅葉かなぁと。

紅葉を求めて市内をサイクリング。以前、桜ヶ池の紅葉がなかなか見事だったことを思い出したんで早速行って見ました。

ところが、

葉が殆ど枯れているではないか!ここでも台風24号の塩害の影響かぁ。

うーん、御前崎市内で紅葉かぁ。あんまり記憶にないなー。スマホで検索したけど桜ヶ池くらいしか出てきません。既に第2候補の案さえなくなり、いきなり今回のテーマが挫折してしまいそうです。

でも、どこかで見た気が…。市内の紅葉。えーと、えーっと。もうジジイなのでなかなか思い出せません。いや、なんか記憶にあることだけは分かってるんですけどね。(だからボケてはいないんだよ…と言っておく)

こういうときは、頭を空にして坂道なんぞを駆け上がればなんか思い出すんじゃないかと、牧之原台地へヒルクライムに。ぐるっと廻って得意の福田沢里山公園で休憩…ああっ、思い出した!そういえばここの小川沿いに、たしか紅葉の木があったはず!うーむ、自分、ボケが始まってんじゃないかとちょっと落ち込んでしまう。

まあ、良い感じの写真がとれて満足。

12月第1週 せっかくなので本格的な紅葉が見たくなり、少し足を伸ばして袋井市方面にまでサイクリング。目的地は油山寺。紅葉で有名なお寺で初めて訪れます。海沿いのサイクリングロードをしばらく西へ。気候がよくたいへん気持ちがよい。あいかわらず野良猫遭遇率高し。

油山寺の紅葉はまだ少し早いくらいでしたが、それでも見事な景観で堪能しました。いつかせっちゃん(嫁)と来ようっと。

袋井市に来たので、ついでに法多山にも寄ってみた。

こちらの紅葉も大変綺麗でした。紅葉祭りのイベント中で参拝客も多かったです。限定販売の栗団子を買って帰ろうと思っていたんだけど売り切れ。残念。

普通の串団子をせっちゃん(嫁)のお土産に購入しました。

12月第2週 いきなりの寒波。数日前には埼玉で25℃の夏日とかニュースでやってたのに…。ちょっと自転車いってくるよーと言った時の「はっ?何言ってんの、この人!」というせっちゃん(嫁)の驚愕的な顔が印象的でした。(そのくらい寒かったのです)

海はきれいだったんだけどなー。

富士山もやたらとくっきり。

12月第3週 今週も寒かったので、あまり遠乗りせず、市内をポタリング。実家に頼まれた年賀状作成をした後は寝床でごろごろ。ねむさんも、日永飼い主の布団に潜り込んで過ごしていました。寝ていたところをせっちゃん(嫁)がパチリ。

座椅子がヘタってきたのでカインズに買いにいく。

今年のクリスマスプレゼントはこれだそうだ。12月に買い物をするとそれがクリスマスプレゼントになる。まあ齢をとるとそんなもんです。

12月20日

ネムさん危機一髪事件発生

12月第4週

寒い上に天気も怪しい中、ポタリング。途中、ポツポツと降ってきたのだが、御前崎の海岸がスゴイことに。

サーファーの多いこと。みんな元気だなあ。

丘の上の公園で雨宿り。

冬の小雨もまた風情があって良し。寒いけど。

ネムさんの歯が伸びてきた。

ちょっとブサイクな写真をアップする。う〜ん、全く歯が噛み合ってないなぁ。不正咬合、なかなか治んないのかなぁ。再び歯を切ってもらおうかと、電話予約入れようとしたら、先生が学会で病院休診らしい。年末やってるんだろうか?

12月24日

「今夜はクリスマスめしだー」とせっちゃん(嫁)。

ときどき急にやる気をみせる人である。年寄り夫婦なのでクリスマスといってもなにもないんだが。プレゼント=座椅子だし。

12月第5週

今年は12月28日が仕事納めだった。大過なく本年度終了。やれやれ。

12月29日

ネムさんの不正咬合治療。歯切りを行なった。ネムさんも2度目で慣れてきたのか、あまり気にしてないような振る舞い。ときどき歯をギリギリしているので噛み合わせが変わったのは気になるんだろうなぁ。でも元気な感じなんで少しホッとする。

12月30日

年末恒例になりつつある焼津魚センターに桜エビのかき揚げ丼を食すサイクリングを実施。天気良好。

せっちゃん(嫁)より博多明太子の購入ミッションを依頼される。(わざわざ焼津まで行って博多明太子を買うってのもなんなんだけど)

焼津魚センターの人混みは相変わらず。年末なので致し方なしである。もみくちゃになりながらミッションクリア。

大食堂で昼飯を食す。かき揚げ丼というメニューはないので、食事セット+黒はんぺんフライ+桜エビのかき揚げを発注。1250円でした。安っ!

昨年は笑っちゃうくらい美味かった桜エビのかき揚げだったが、今年は油がよろしくなかったのか、妙にギトギトであまり美味くなかった。なにより量が多すぎで少し後悔。無料サービス、お代わり自由のカニ汁だけはとてもおいしゅうございました。

蓬莱橋を渡って帰ろうとしたら、工事中でがっかり。縁起物なんだけどなぁ。しょうがないなぁ。

大晦日は部屋の片付け(大掃除とは言えぬ)と、自転車のライトの改造。

コードが長すぎて持て余しているので短くした。久しぶりのハンダ作業(へったぴぃなのだ)だが無事成功。

元がアマゾンで600円くらいなので失敗しても怖くはないのです。明るくてなかなか良いゾ。

2019年元旦。

ついでになったが、明けましておめでとう。朝からせっちゃん(嫁)と初日の出を拝んできました。朝からバタバタしたけど新年が始まった。今年もよろしくでござる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA