お盆です

母の初盆やらなにやらでぐったりしている間に、いつの間にやら8月も半ば。随分更新をさぼってしまいました。

現在、静岡県ではコロナのデルタ株による猛威で毎日のように新規感染者数が更新されており、連日300人越えの状況。そのうち緊急事態宣言に移行されそうな勢いである。どこか他人事のように暮らしていた(あ、外出とかは極力控えてたよ)我が家も、ここにきて随分不安な心持ちとなってきました。いや、千葉に住んでる孫が先日、陽性反応が出た(発症はしてない)と連絡が来たばかりだ。全く他人事ではない。
医療逼迫とマスコミの報道も穏やかとは言えない雰囲気。オリンピックで浮かれた雰囲気もつかの間、今後ますます感染症対策を怠らぬよう精進せねば。ネバネバ。

 

ひどい酷暑でクーラーをつけないと部屋の中がかなりヤバイ。で、帰宅したらうわっ!むすBが!

単に寝ていただけでした。(まあ、最近はこんな感じで、だらしなく寝てることが多いのでわかってはいたんですが)

↓玄関で寝転がるこんぶ。冷たくて気持ちいいのかな?黒豹の威厳なし。

↓散歩中のむすB。必ずキーボードの上でジャマをする。なぜ?

 

玄関のキャビネット上が最近のこんぶの指定席。チャイムが鳴ると訪問者に興味津々ですが、知らない人だと一目散に逃げます。

 

↓春先に植えたグランドカバー。

順調に育っている部分と、育ちの遅い部分、枯れちゃったんで新たに株分けして植えなおした部分とかまちまちです。芝の10倍、ばんばん繁るとか言うんで少しあなどってました。ちゃんと世話しないとダメだな。(特に植えた直後の水やり、朝晩2回たっぷりやらないと根付きません)

↓同じく春先にアオコ抑制剤を施した池(というか水溜り)。少し緩和したようで魚も楽そう。(以前は常に水面でパクパクしていた)

 

せっちゃん(嫁)とこんぶが遊んでいる様子。こんぶの扱いがヒドイ。なんで、せっちゃんにあれほどなついているんだろう。不思議。

 

デグーの天真爛漫さは天然なんだろうか?捕食者をまったく恐れる気配なし。
むーちゃん大物?

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA