長い休暇の終焉

今年の春から無職でふらふらしていましたが、やっと再就職が決まりました。もともと暫くは長期休暇を取る予定ではあったのですが、当初の予定では3ヶ月程度のつもりが半年もの超長期休暇となってしまいました。失業保険を目一杯もらうつもりはなかったんですが。ホントだよ。

実のところ8月後半から、ハローワークの求人であちこち求職活動していたのですが、なかなか決まらず10月に入ってやっと決定した次第です。男女不問、年齢制限なしの募集を廻ったのですが、ほとんど性別や年齢で断られる事が多かったです。(人間性で断るのがまずいので、そう理由づけしてきた可能性はあるのですが)

十五少年漂流記の原題は「2年間の休暇」ですが、あちらが遭難から生還までの、少年少女達の人間としての成長を描いた胸踊る冒険譚だったのに比べ、自分の休暇のなんと怠惰でぐうたらで、あらダメ〜ンな生活であったものかと反省しきりです。半年間とはいえ、ちょっと体重増えすぎだし。

なんだか、ガレージの改装と、富士登山と、たまにサイクリングの遠征で終わっちゃった感が強いです。もっと、いろいろやる事ありそうなもんですが、メンドくさそうな事はどんなに時間があっても絶対やらない。ダメ人間ですな、草丸水産業。

と言うわけで11月から社会人復帰です。おめでとう自分。

10月になって秋めいてきたので地元の海沿いの自転車道をサイクリング。

この日は気候がよくて公園の桜が花を付けていました。パラグライダーで飛んでる人もいて気持ち良さそう。

再就職が決まり、休暇ももうすぐ終わる事だし、地元を走るだけじゃもったいないなと思い立ち、再びサイクリングの遠征を決行。怠惰なのかマメなのか。

3年ぶりのしまなみ海道

令和元年のゴールデンウィークは天皇即位と重なり、当時勤めていた会社も過去にない長期連休でした。当時はまだコロナも発生していなかったので、サイクリストの聖地「しまなみ海道」まで行ってきました。小遣いも少なかったので車中泊での3泊4日ひとり旅でした。

「しまなみ海道」は、かのCNNでも世界有数のサイクリングロードとして紹介されたことのある国際的にも有名な自転車道で、尾道〜今治間の瀬戸内海の島々を結んだ海を渡る街道であります。

景色が良いだけでなく、自転車での走りやすさやサポートなど、本当に驚くほど魅力的なサイクルロードで、いつか必ずもう一度走ろう!と決意していたのですが意外に早くその機会が訪れました。

出発当日(10/19)は道路工事や渋滞が多くて片道7時間程度の旅程が9時間近く時間がかかり、朝出発したにも関わらず到着は夕方で日暮れまでそれほど時間もなく、疲労もあったので、その日のサイクリングは断念。先回訪れて感動するほど美味かった、尾道市瀬戸田町耕三寺前にある御食事処「ちどり」の蛸天丼卵とじを食しに訪れました。

あいかわらずの美味さで満足。

道の駅多々羅しまなみ公園にて愛車アクアで車中泊。お金の節約もあるけど、車中泊自体嫌いじゃないので。日の出が大変キレイでした。

島を結ぶ橋は車道とは別に歩行者や自転車の為の道路が設けられているのですが、車道以上に立派なことも。大三島と伯方島を繋ぐ大三島橋。

道の駅多々羅しまなみ公園から今治まで、寄り道しながら行って帰って90kmくらい。のんびり一日走るにはちょうど良いくらいの距離でした。還暦超えたら100km超えると疲れちゃうだよね。

伯方の塩ソフトクリーム。うまし。

↑大島から鵜島を望む海岸沿い。海流が複雑で小さな渦潮があちこちに出現。ぼーっと眺めているだけでも楽しい。つい長めの休憩を取ってしまう。

外人のサイクリストが非常に多かった。円高の影響か?アニメのアーニャちゃんみたいなのが拙い日本語で「おはざまーす!」とか元気一杯で面白かったです。

2泊目は疲れを取る為ホテルにて宿泊。全国旅行支援のおかげで素泊まり1万円くらいのところが40%オフ。おまけに3000円ほどの地域クーポン券もらえた。安いなぁ。車中泊の必要ないな。

翌日は、因島からフェリーで生名島に渡り、橋のかかった島々をめぐる「ゆめしま海道」巡り。短めの距離で半日ほどの行程。

海のきれいなこと。小魚の泳ぐ様子まではっきり。不思議に磯臭くありません。

弓削島から因島に渡るフェリー乗り場前にあるお好み焼き屋さんで昼食。優しげなおばちゃんが格別なお好み焼きを作ってくれるぞ。普通盛りでもそこそこなボリューム。大盛りはちょっと怖いな。地域限定の瀬戸内レモネード。限定と言うだけで美味く感じる。(味はハチミツレモンだけど)

昼過ぎにきりあげて家路に。帰りは順調で7時間半ほどで夜帰宅。まあ、疲れたけど大変満足。自転車乗れるうちに、もう一度くらい行ってみたいな。

↑ i-Phoneの写真アプリは、撮った写真や動画を勝手にスマホが編集して、アルバム動画を作ってくれる機能があるんだけど、いい感じに旅の様子が編集されていたのでアップしておきます。

次の投稿は再就職後だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA