再就職したんだけど

まあ、腰が痛い。1日中立ち仕事で(前はずっとデスクワーク)足の疲労はだいぶ慣れてきて平気になったんだけど、腰痛が蓄積して休日にはヘロヘロ人間の出来上がりだ。それほど中腰姿勢を続けてるわけではないんだけどなぁ。もともと軽い腰痛持ちだったのが、休職中の怠惰な生活で腰を支える筋肉が退化してしまったのではないかと思う。気楽な良い職場なので、腰痛だけはなんとか克服しないとならぬ。とりあえずラジオ体操を始めた。いち、に、さん、しっと。

先月くらいから、朝晩こんぶの放し飼いが始まった。当初、こんぶが外に出たいと訴えてくるとハーネス付けて庭をお散歩していたのである。

飼い主も休職中で暇だったこともあり、存分にこんぶに付き合ってやっていたわけだ。ところが飼い主が再就職したため、常にせっちゃん(嫁)に外出要求をするようになってしまった。もともと四六時中せっちゃん(嫁)に付きまとっていたんだけど、やたらと自己主張(大きな声で鳴く)の度合いが強くなってしまった為、朝晩御三どんで忙しい事もあってついにキレて、そのまま外に放り出した次第。わずらわしいハーネスなしの散歩がよほど嬉しかったのか。以来、味をしめて毎日外出させろとワガママ放題のようだ。

もともと走行している車が怖くて殆ど道路に出ず、せいぜい庭かお隣の敷地を闊歩する程度で、夕方は17時の「家路」のサイレンが鳴るとさっさと帰宅してきたらしいのだが(小学生か!)、だんだん暗くなるまで帰ってこなくなり、どこに行ったか判らなくなるに至って、猫用GPSの首輪とかを検討するまでになった。(調べたら国内でまともに使えるペット用のリアルタイム追跡のGPSってないんだね)ところが、12月に入って気温が下がり朝晩の冷え込みが厳しくなると、こんぶの散歩も2〜3分程度で帰ってくるようになったんでとりあえず春まではこの問題も棚上げ状態という今日この頃です。

どこから迷い込んだか珍しい来客。こんぶはお昼寝中だったので一波乱はありませんでした。

むうちゃんが小屋をかじり壊したので、新築することに。最初、ちょっと背の低い細長なウナギの寝床状のものを作ったところ、入居の気配なし。

2〜3日様子を見てみたんだけど何が気に入らぬのか全然入ろうとしません。仕方がないので再建築。少し背の高い小屋を用意したところ今度はすんなり入居しました。ちょっと不思議なデグーの生態。

寒くなったんで小屋の巣材の調達目的なんだろうけど、ケージの壁側に備え付けた汚れ防止の布がこんなことに。

マイミシンで工作。新しく汚れ防止布を装着。

サイレント回し車からギコギコと異音発生。ベアリングに汚れが固着してうまく回っていない様子。パーツクリーナーで汚れを落としてグリスアップ、ついでにチタンスプレーで潤滑を施した。(全部、趣味の自転車メンテ用品)非常に軽やかに回転。全快です。

このタイプの回し車のベアリングはアマゾンとかでも売ってる(サイズ4x13x5mm)ので買って交換するのもよいぞ。

ホントは先週日曜日の午後に更新するつもりだったんだけど、車の事故(駐車場に留めておいた私の車に、せっちゃん(嫁)の車が後方不注意で接触)のおかげで時間がなくなってしまったのでした。

なんと家族間の事故は保険が下りないという驚愕の事実!トホホな年末だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA