史上最強に熱い夏

「ジャンボリーこんぶっ♪ジャンボリーこんぶっ♪はっはっは」

「ニャニャッニャ!!」

変な掛け声で我が家の黒豹を興奮させて遊ぶ、ジャンボリーこんぶごっこである。今日はこんぶのノリが良い。今年は馬鹿みたいに熱い日々が続き、普段はぐったりしてることが多いのだが。人間も同様。温暖化から沸騰化へキーワードチェンジされるような年となった。困ったものだねぇ。

全然暑さにめげていないむーちゃん。

えっと先回更新してから3ヶ月近く経ってるのか。あっという間ですな。

6月になってエレキバイオリンなるものを衝動買いしました。いや、ずっと前から検討はしてたんだけど、たまたま中古で良い出物があったんで脊髄反射的に購入しちゃった次第。トロンボーンは体力的にめっきりしんどくて、全然吹いてないんだけど、楽器演奏自体は楽しいし(あまり上手い訳じゃないけどね)、トロンボーンは速いフレーズが難しくて速弾きに憧れてたんで、バイオリンを買っちゃった訳です。

YAHAMA YEV105 5弦エレキバイオリン。弓とケース付きの中古で3万円台!!琵琶じゃないぞ。

孫の結婚式(10年後くらいか?)とかで〝耳をすませば〟のカントリーロードの完コピとかやったらウケるかも…とか、そーいうしょうもない理由も考えた。となると月島雫役はせっちゃん(嫁)か…嫌がりそうだな。大昔、オールスター家族対抗歌合戦に出場経験があるというのに彼女は歌は苦手なのである。

で、全くナメてました、バイオリン。

こんなに難しいの?パッと見、簡単そうじゃん。左手の運指にしても、右手のボーイングにしても、普段使う筋肉や神経とは別物で全く機能しないのです。ビブラートなんて簡単そうで全く手が動かない。無茶苦茶不自由な楽器だなあという感想。

初期の練習は、少しずつ、そーいう筋肉や神経を目覚めさせていく過程のようなもので、音楽とか関係ないような、リハビリ運動みたいな感じなのです。もしかして楽器練習の初っ端って皆こんな感じだったっけ?

などと言いながら、少しずつ覚醒していくような過程がなかなか楽しく、ほぼ毎日一時間程度は欠かさず弄っているので、そこそこハマってるんだろうなぁ。まあボチボチ楽しみながら、やっていこうと思います。因みに、カントリーロードはイントロ3小説でめげました。先は長そうだ。

←2ヶ月くらい前の様子

↑2ヶ月くらい練習して

「ウラウラウラー!ベッカンこーんぶ!!」「…….。」

言わずと知れた、変な掛け声でウチの黒豹を興奮させて遊ぶ、ジャングル黒ベーごっこなのだが、こんぶのノリがイマイチである。まあ、こんな日もあるさ。

6月某日、可睡ゆりの園に行ってきました。

何やらグッドモーニングのヨダさんのお天気中継で紹介されていたので行ってみたいと、せっちゃん(嫁)からのリクエスト。さすがロケ地に選ばれるくらいの見事な光景でした。入園料は大人一人1,500円でそこそこ取られますが、3万坪の管理費を考えるとしょうがないかなと思う程度によく整備されております。百合だけでなく紫陽花のエリアとかもあるのですが、非常に満足できるキレイな観光スポットでした。

「うわ〜つ!!!」

別にこんぶと遊んでいた訳じゃなくて椅子から転げ落ちた時の悲鳴である。

ガレージでバイオリンの練習中、椅子の座面がへし折れてひっくり返ってしまった。幸いバイオリンを所持してないタイミングで、特段に怪我をした訳でもないのだが、突然、座面が割れるって長い人生でも初めてで大層ショックでした。まあ、30年以上前に購入した物なので仕方がないか。

リプレースの椅子は、ホームセンターの最安値物でなくイトーキの1万クラスを購入。よく利用する物なのでほんの少し奮発。

ついでにバイオリンのアンプとエフェクターも購入。フィッシュマンのアコースティックアンプは、音が良い感じで、ちょっと上手くなった気になる(カン違いだけど)。

どちらも中古で、合わせて3万ちょい。趣味で5年も遊べれば十分元が取れるかな。

スマホの写真や動画を見ると、7月〜8月はバイオリンの練習動画ばかりで他に何にもしていない事が発覚。自転車もあまり漕いでないし。まあ、暑いからしょうがないか。ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA