最近購入したものとか

知らないうちに年が明けてしまっている——。ウソ、ウソ。還暦ジョークだよ。

今年も正月早々、初日の出を拝みに出かけて写真撮影などしてきたのだけど、ここ3年ほどいつも同じ場所から撮影しているので、見比べると毎年全く同じような写真で見分けがつかないことに気が付いてしまった。いかん、これは意味ないのでは…と思ってしまった次第。うーん、当たり前ではあるんだけど、縁起物だしなぁ。まあ、深くは考えまい。来年は場所かえてみようかなぁ。

先日、甥の結婚式で名古屋に行ってきた。挙式の教会がお洒落な大聖堂風でちょっとビックリ。広基君、美鈴さんおめでとう。末長くお幸せに。

こんぶの放し飼い散歩が日常化している。外に散歩に出さないとニャアニャアと煩くてせっちゃんが家事に専念できぬらしい。外に出せばその間は家事に集中できるし、帰ってきても大人しく振舞っているので、朝晩外に出してやるのである。寒くなってきた当初はすぐに家に戻ってきていたようだけど、ここ最近は余程の寒さでない限り1時間ほど散歩を堪能しているようである。交通事故が心配だ。

最近、いろいろと物を購入したので、参考までに軽くレビューをしておく。検討中の方へ参考までに。

まず、せっちゃん(嫁)からの購入依頼の2点。

スムージーを作りたいとのことで象印のミキサー(BM-SS10、七千円ちょい)を購入。二人とも年寄りなので健康関連には財布の紐も緩いのです。若かったら買ってないよなぁ。

そこそこ評判良いのと、容器がガラス製でなくて軽いことで選びました。使用してみた感想ですが(いや、自分は全く使ってないんだけど)、容器が軽いというのは前評判どおり。年寄りには結構重要な項目だと思います。パーツもシンプルで手入れが楽だし(自分は全く手入れしてませんが)、スムージーのできも口当たりもよくて美味しいです。デザインもシンプルでちょいオシャレなかんじ。せっちゃんからは特に不満点はないみたい。まぁ、他と比較してる訳じゃないので騒音やら性能やらの相対評価はできないのですが、買って後悔はなかったというところです。

2点目はルームランナーっていうかウォーキングマシン(走らないので)。せっちゃんが健康の為に30分ほどウォーキングしているのだけど、寒い季節はついついサボりがちになってしまうらしい。寒いのは嫌だけどウォーキングのやる気だけはあると。ならば家の中で歩ければ一挙両得悩み解消有言実行起死回生ではなかろうかと訴えられたわけね。まぁ、年寄りなので健康関連には…。

これも事前に調べたところ、はっきり言ってどれが良いのか全く判らなかったので、アマゾンで売れ筋の物をチョイス。BTM 電動ランニングマシン 2022年新型 MAX12km/h で三万円ちょい位のもの。とりあえず走行面が110cm×40cmとそこそこ広いものをチョイス。

何通りかのトレーニングメニューが用意されているのですが、自分用にアレンジする為にはその都度入力が必要だとかというあたりが普及機っぽいのですが、せっちゃんは、「どーせ、電源とスピードボタン以外触らないし」という人なので使い勝手に全く問題ありません。年寄りにはあまり機能は関係ないなぁ。耐久性とか今後どうなのかわかりませんが、今のところ非常に満足している様子です。

うーむ、なんか異常に甘い評価にしかならんなぁ。レビュー記事としては全く参考にならん事判明。すまんこってす。

元工場なのでガレージがとても広い。これは重宝しているのですが掃除が大変。という事で幅広レーキタイプのブラシを購入。Eyliden 業務用ブラシ。60cm幅のブラシというと通常五千円以上が相場なのですがこいつは三千円ちょい。アマゾンで発見した時、思わずウヒョーと言ってしまった。ウヒョー。

ガレージ入り口近くにハイビスカスが植えてあるんだけど、これが毎年、年明けになると落とした葉が風に舞ってガレージ内に積もっちゃうのです。今まで30cm幅くらいのホウキを使って週末に掃除してたんだけど、15〜20分くらいかかってたのですね。そして大層な腰痛。これが60cm幅だと半分どころか3〜4分で済んでしまうのです。しかも腰痛しらず。ウヒョー。買ってよかった、大満足。ざっとブラシをかけるだけで、葉っぱだけでなく、土埃も綺麗に集まります。いや、マジで高評価。

買ったものというか、工作したもの。むすびの給餌装置。(いや、そんな大層なもんじゃないんだけどね)

今まではこんな物を使って餌やりをしてました。

餌やりの度に扉を開けてるとすぐに外に逃げちゃうので、0.5mm厚のプラ板をドライヤーで曲げたもの(餌やり器と命名)を使ってケージの隙間から餌箱に給餌していたんだけど、どうしても溢れてしまったり、詰まってしまったり、餌やり器自体を探したりとあまり使い勝手が良くなかったので、新たに装置を考案した次第。

用意したのは漏斗(アマゾン73円)とスリットチューブ(家にあったあり合わせ_アマゾンだと1mで221円)の格安材料。チューブを切ってグルーガンで繋ぐだけ。工期わずか10分程度。

チューブはケージ隙間よりやや広い位だけどスリットが入っているのでわりとすんなり通すことができます。こんな感じで使用。目詰まり起きずスムーズに給餌が可能です。

あと、先回の車の修理が一ヶ月もかかった。(このご時世と年末年始が重なったことで、ドア部品のメーカー在庫が欠品していたらしい)そのうえ、請求が15万円を超えていたという始末。

年明けてから出費多いよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA