御前崎市公園巡り

涼しくなってきたので、ねむさんも元気いっぱい。

せっちゃん(嫁)は、早朝に健康のためウォーキングをしているのだが、朝食どきに「いやー、新野川沿いが凄いことになっているよ、自転車で行ってきなよ、ほれほれ」と携帯の画像を見せびらかしてきた。朝からテンションが高い。なんでも彼岸花が満開らしくて、画像が真赤っかだ。早速行って来た。

おおっ、なかなか。

彼岸花ばかりじゃなく、ちょっと早めの秋桜も咲いていました。

 

さて、最近は市内の公園巡りをしています。サイクリング中の休憩とトイレポイントのチェックですな。あと、多少、目的地とか設定した方が走っていて楽しいので。


まずはご近所の長者公園。住宅地の中の小さな公園です。トイレが綺麗でした。感心。


御前崎市民にはご存知の八千代公園。市役所のすぐ裏手。お子様いっぱいなので休息には使えません。


市役所から南下して、突き当りの白砂公園。ご存知?波小僧の石碑あり。海に面していますが、この日は全く人気なし。もうシーズンオフかぁ。


おさ川ふれあい公園。変わった形の遊具が充実。マレットゴルフ場(有料)とか、楽しめる公園です。せっちゃんイチ押し。


あらさわふる里公園。峠道から見下ろしています。写真の切り株は、一ヶ月くらい前に切られたもので、夏の暑い日差しを遮ってくれる休憩場所(自分専用)だったのですが。ご覧のようにやたらと見晴らしがよくなってしまいました。


新野水のめぐみ公園。川ぞいにひっそり存在。今回の公園巡りで見つけた穴場。遊具とか全くなくて、ベンチや東屋のみ。なので全くひと気なし。サイクリング中、のんびり休憩するのに最適!


公儀山公園、別名ひょうたん島(園内のレイアウトに由来)。孫ん家の近所。アスレチック風の遊戯が多い。早朝でひと気がなかったので、腹筋にチャレンジ!うわ、きつっ、筋繊維がブチブチ千切れる感覚にちょっと身の毛がよだった。


御前崎中央公園。運動場野球場に隣接。あまり遊具なし。野球部員とかが大勢いるんで、のんびり休憩には向きません。


御前崎中央公園。犬がいた。カワイイ。

御前崎ケープパーク。ネズミ塚のあるところ。あざとく画像加工してみたのは、潮騒の像です。いい感じでしょ。恋人の聖地とか言われてるみたい。夕陽のロケーションが最高らしいです。プロポーズの場所に是非。小径になぜか腹筋ベンチが。ひと気がないので早速腹筋。うわ、痛い。痛痛痛痛!疲れるんじゃなくていきなり痛いぞ。歳か?歳なんだろうなぁ。


このホームページでは頻繁に登場。御前崎マリンパーク。休憩所御用達です。ジャンボスベリ台が有名。


御前崎エコパーク。廃材を利用して作った公園。予算削減は良いのだけど、今見るとなんだか廃墟っぽい。あまり人気なさげなところ。

大原公園。ここも孫ん家の近所。遊具の類はなくひっそりとした公園。園内のビオトープは蛍の生息地で、初夏には蛍見物スポットで有名。

おまけ

大原公園の近く。星のくそ遺跡!(凄いネーミングだ)縄文遺跡の出土跡らしい。星の糞の由来は出土品の黒曜石がキラキラしていて星のかけらのようだったことから、とのこと。御前崎の人のネーミングセンスはすげぇなぁ。

 

翌日、腹筋の筋肉痛(!!)で動けず、腹ばいになってスマートホンをいじっていたら、ねむさんが腕の上にのっかってきた。なんで人の上が好きかなぁ。

腕時計ならぬ腕ネズミである。ちっとやそっとじゃ落ちない。バランス感覚が凄い、ねむさんのクセに。

そのうち、人の手の上で寝ちゃうのは勘弁してほしい。腕が痺れて大変だ。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA