今更ですが

↓すっかり飼い主のお布団に潜り込むのが日課になったねむさんです。

IMG_2084

さて、せっちゃん(嫁)から、しょーもないもの扱いされた、年末に購入したものを紹介するでござる。
とはいえ、自分的には結構、満足した当たり揃いの買い物だったんだけどね。

まずはサイクリングウェア。

寒いから暖かくして走ろうとすると、上り坂とか逆に汗かいちゃったりして、さらに下り坂で汗冷えして風邪引いたりとか、サイクリング時の防寒対策は、なかなかメンドくさいのであります。
走らなきゃいいじゃん_とはせっちゃんの弁。いや、その通りではあるのだけれど。

でも走りたいんだもん!

で、サイクリング専用のジャケットを購入。

モンベルのサーマライドジャケット
SDIM3132

ファクトリーアウトレット(カタログ落ちした格安品)にも関わらず¥10,000-也。
自分のワードローブでもかなり高価な部類です。
しかし、なんと快適なこと!
とにかく軽くてスポーツウェアなんだと実感。
特別暖かいというわけではないのですが、長袖アンダーに長袖ジャージでこいつを着ると10°以下でも寒くありません。ベンチレーションがしっかりしていて非常に蒸れにくく、前述した上り坂でもかなり良いカンジ。
まあ、中年のポタリング程度の走りなんで、気合い入れて走る人にはちょっと過剰な防寒着かもしれません。でも自分にとってはかなり満足度が高いです。

写真に写っている丸い奴は同じくアウトレット商品のクリマツイード ハンティングキャップ(お値段¥2,200)。耳当て付きの防風性や保温性に優れた帽子です。お値段が手頃だったのでついでに買ってしまったのですが、自転車でスピードを上げると(25km/hくらいで)耳あて部分が、かなりスースーします。まあ、ないより全然快適なんですけど。ただハンチング帽は、かなーり見た目がおじさん臭くなります。(実際おじさんなんだけどね。)普段使いでも暖かいので重宝しております。

年末に買ったサイクリングウェアでもう一つ。おたふく手袋の長袖アンダーシャツ。アマゾンで評判が良かったので試しに買ってみました。サイクリング用に買ったのですが、すっかり気に入ってしまい普段使い用に追加購入してしまいました。この冬ヘビロテ中です。

さて、サイクリングウェア以外に買ったもの。

年末前にパソコン(古いMacintosh)のOSを最新のSierraにバージョンアップしたところ、今まで使っていた、オーディオインターフェイスが未対応で使えなくなってしまったのです。

が、そもそも古いパソコンなので、やや古いお安い中古品で十分対応可能なのです。
早速オークションでオーディオインターフェイスを落札。
IMG_2028

Konnekt 24Dという素人が使うには結構な高性能機種を手に入れました。¥4000くらい。使い勝手もそこそこよく、これも良い買い物でした。
で、最新のOSの機能にSiriという機能があるのですね。iOSにも搭載されている音声認識アシスタントソフトです。(Windoes10でいうところのCortana)

試しに使ってみたいと思ったんですが、手頃なマイクを持っていない。

で、アマゾンでマイクを買っちゃいました。
IMG_2088

なんか、お高いエレクトリックコンデンサーマイクっぽいのですが、やたらとお安い中華マイクでお値段¥2280。しかも簡単な改造で高品質なマイクに化けると巷で噂になっている奴です。(但し改造後は要ファントム電源供給仕様。もちろんKonnekt 24Dで対応済み)

早速、改造してみたのですが、確かにホワイトノイズが激減して良い感じに化けました。マイクを少し離しても非常にクリアに音声を拾ってくれます。

件のSiriを試してみました。10年以上前にパソコンで音声認識ソフトを試してみたときは、よほど滑舌が良くないと誤認識しまくりで全く使い物にならなかったものですが…。

まずは適当に「牧之原のサイクリングコース」という単語を喋ってみると。

あまり滑舌は良い方ではないと思っているのですが、しっかり認識します。「サイクリングですか?残念ながらあまり詳しくないのです。」などと表示しながらいくつかのウェブの候補を表示してくれました。やるじゃん!

で、ちぇりぼーハウスも認識させたいじゃないですか。
でもダメなのです。誤認識しまくり。
チェリーハウスとかちぇんぼりーアンサンブルとか。

散々、試して、やっと裏技発見。ちぇりーぼハウスの発音で、ちぇりぼーハウスを認識してくれました。

大の大人が何やってんだか。

IMG_2087-2

「今更ですが」への1件のフィードバック

  1. はじめまして、と言いたいのですが、実は10年近く前バンコクに駐在していた時に旧ちぇりぼーハウスに載っていた「なにすんだ!このでぶ!」写真を拝借させて頂いた者です。その節はお世話になりました。
    久々に自分のブログのあれこれをいじっており、ちぇりぼーさんのブログリンクをダメもとでクリックしたらなんと新しくなっていらっしゃる、しかもねむさん!かわいいですねー。
    更に驚いたのがちぇりぼーさんが御前崎市在住でいらっしゃるとのことです。
    実はバンコクから帰任後、旦那が釣り船を購入し(お金持ちっぽい発言ですが全然違いますよ)それを御前崎港に置いているのです!ので私もちょいちょい御前崎に行くのですが、失礼ながら観光するようなところがあまりないので、最近は大東温泉でまったり後、なぶら市場のしらすアイスを食べるくらいしか楽しみがありませんでした。
    のでちぇりぼーさんの御前崎周辺ネタもとても嬉しいです。池宮神社いいですよね、うちも最近の初詣はそこです。千框棚田も今度行ってみます。
    また、ちょくちょく覗かせて頂きます。
    でもお疲れのようですから、無理なさらないで下さいね。
    あ、私のブログは旦那との唯一の共通の趣味のパチスロとかが多いので無視して下さい(笑)

えいたらぴん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA