全国雪まみれのようですが

ここ静岡県西部地区は全然雪が降りません。

ニュースの惨状を見ると、北国の人には申し訳ないのですが、雪の降らない現状に少しホッとしてしまいますな。まあ、雪は降らずとも寒いのは間違いなく、水溜りの氷もご覧のように数cmの厚さです。

さて、先日iPhoneが壊れてしまったと書きましたが、お手頃なiPhone SEを手に入れました。新品のiPhone SEも随分な値ごろ感では有りますが、中古品を買ったのでさらに激安です。格安スマホ並。元々がiPhone 4Sだったので、全く文句なしでござる。

基本、サイクリングで使うナビ機能と音楽鑑賞とテキストリーダーくらいしか使わないし。あっ、職場の人とLINEを使うか。室内でねむさんの写真撮影もするなぁ…うん、そんなもんだ。あまり大したことには使ってない。…が、無いとやっぱり困りますな。

今回、買ったiPhone SEですが、ねむさんの写真撮影での使用を鑑みて国内版ではなく海外版の機種を購入しています。シャッター音を消すことができるのですね。

今までは、写真を撮るたびにシャッター音でビクビクしていたねむさんですが、全く無音で撮影できるので、まったりしたアップの表情が撮れるようになり、だいぶ重宝しています。

↓こんな感じ

 

寒い季節ですが、正月太りを解消するため、あちこちサイクリングに出かけています。

1月第4週は高天神城跡に行ってきました。戦国時代に武田信玄と徳川家康とで争奪戦が繰り広げられた激戦区で、東海地区随一の堅固な城だったそうです。

鶴舞城なんていう優美な別名を持つらしいのだが、地元の人でもそんなの知らないのでござる。

城跡は100mちょい位の山なんですが、急斜面と効果的な曲輪で、確かに攻めるのは大変そうです。

というか、甲冑着て、こんな坂登ってらんないよ!っていう感じ。

小学生の頃に遠足で登ったんだけど、昔は全然平気だった気がする。今はもう、ダメだ。ゼイゼイ。(とはいえ、100m程度の山なので、年寄りでもみんな普通に登っています。山あいのお寺の方が厳しいか?)

ほんの少しで音をあげるのは年寄りの証拠ですな。


頂上が城跡なのですが、普通に石碑が置いてあるだけ。途中の山道こそ高天神城なのだなと納得。

麓の厠で用足し。古戦場跡だけあって看板も武士語でござる。良いな、武士語。こーいうのは好きでござる。

帰りに、近くの東京女子医科大学看護部大東キャンパスに寄ってみた。

若い娘がキャッキャウフフと大勢いるのかな…とか期待していたのだが、人っ子一人いず閑散としていました。残念。しかしこんな田舎にキャンパスを設けるとか、今時の若い人には少し気の毒な気がする。遊ぶとこ全然無いし。でも勉学に励むには良いところではあるな。頑張れ!…とこの場にいない娘さん達にエールを送る。

 

翌2月第1週。

サイクリングで菊川-焼津と走破。


まず菊川で横地城跡というかなりマイナーところに寄る。

高天神城みたいに階段は無いので自転車で丘の上まで登った。ゼイゼイ。やっぱり辛いなぁ。

ヒィヒィ言いながら頂上まで登る。とはいえ標高は数十m程度なんですけどね。

 

で、ここが目的地。

小学校男子が大喜びしそうな珍地名。なんでも、戦闘訓練で太鼓を合図に金の玉を谷底に投げて、兵が一斉に玉を拾い崖をかけ上がって賞を貰ったという話が残っているのだとか。うわぁ、昔の人マジすげぇ。ムキムキの甲冑武士を連想。今の時代に生まれてよかったヨ。

山から降りた後、今度は牧之原台地方面にヒルクライム。ゼイゼイ。少しは脂肪燃焼しているのだろうか?

自動車と全くすれ違わず数十分。途中、林がガサゴソいったりするのはタヌキか何かか?少し怖かったりする。

登り切ると一面の茶畑。

遠くに見えるは野焼きの煙か?なかなか風情があってよろしい。


とか、思っていたら工場の煙だ。風情も何も無いなぁ。

大井川沿いをずっと走って目的地のディスカバリーパーク焼津天文科学館へ。

ここは静岡県最大の光学望遠鏡を設置している天文科学館です。この日はプラネタリウムを見ようとはるばるやって来たのでした。


館内のアストロノーツのサイン。オォッ。なんか天文魂がたぎるぜ。


プラネタリウムの星を映す投影機。最近はビデオプロジェクターなのでこんな形なのか?昔の大きな丸いのがついた光学式投影機とは形が違います。少しがっかり。でもドームに映る星はくっきり綺麗でした。この日はオリジナルプログラム「オーロラを見にいこう」をやっていて世界各地のオーロラ現象をドーム内で再現していました。リクライニングチェアが快適すぎて、少し意識が遠のいたのは秘密である。

お土産に宇宙食〈チキンピラフ味〉を購入。孫が来たら一緒に食べよう。

帰り道、大井川で渡り鳥?の大群に遭遇。

川沿いに鳥がびっしり。橋の上から撮影。

なかなか面白い光景でした。

道程88kmで帰宅。ひゃー寒い寒い。

布団に潜ってねむさんと遊ぶ。

疲れていたので、あっという間に寝落ち。

ではでは。

「全国雪まみれのようですが」への1件のフィードバック

  1. こんにちは。
    天神城跡は心霊スポットで有名だそうですね。私はびびりなので行けないです。
    桜が咲く頃、私もカメラのいいスマホに変えて御前崎の桜スポットを攻めようと思っています(*^ω^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA