ライブ演奏と台風24号と停電とお祭りとコスモスと猫

9月29日、ライブ演奏本番。週末にライブハウスと化す《クックハウス椿》の40周年パーティでの演奏依頼である。ちなみにバンドのボーカルのおっちゃんがこの店のマスターなのだ。まあ、内輪の集まりなので演奏する方も気は楽だ。

とは言え、10年ぶりの(もしかすると生涯最後かもしれない)ステージなので、緊張する…かなぁと思ってましたが、全然そんな感じでもなく、随分リラックスしながらの演奏です。(もちろん気分的にってことで、体力的にはちょっと大変でしたが。)

ステージ感っていうのが随分鈍っていて、曲中での間合いやペース配分とか微妙にダメでしたが、まあ、そんなでもなんとか終わってやれやれです。
爺婆バンドと成り果てちゃったけど、頑張ったョ!

YOUTUBE配信↓端っこのトロンボーンが私です。

9月30日から10月1日にかけての未明、記録的暴風となった台風24号が日本を縦断していった。

朝から酷い有様である。車が海水による塩害で真っ白だった。

静岡県では前例のない広域停電となり、会社も役職者以外は自宅待機となりました。製造業なので、機械はもちろん、ネットも、電話・FAXも、機器類が電気を使っている為使用できず、全く仕事になりません。

結局、昼になっても復旧の目処が立たず、この日は半ドンで帰宅です。

↓信号が消えていて交通量も少ない国道(ちょっと怖い風景だった)

近くをちょいと自転車で走ってみましたが、(上の写真)信号機全滅で危なっかしいのですぐ家に戻りました。

同僚のLINEが凄まじい勢いで流れる。みんな不安なんだなぁ。

懐中電灯下でボソボソと夕食。せっちゃん(嫁)は少しニカニカしている。ねむさんはいつもより早く訪れた夜にちょっとワクワクした様子。両名似たような性格なのかもしれぬ。

あくる10月2日。まだ停電中。信号も大半が点いていません。会社でも仕事にならず、みんなで5S活動(清掃です)。今日も半ドンかなぁ…と思っていたらジャスト12時に復旧。たまっている仕事を午後からこなしているので、当然残業。夕方、せっちゃん(嫁)より、自宅の停電復旧の知らせあり。帰ると、洗濯物がぁあ…とかアイス溶けたーとか騒いでいました。ケーブルテレビが復旧してないようで、テレビが見れないみたい。普段からあまり見ないのでラジオが聞ければそれほど不便なし。

10月3日。朝起きると停電中。またかーと、うんざり。会社通勤中も未だに信号が点いてない交差点が多い。午前中にせっちゃん(嫁)からのLINEで停電復旧の知らせ。まだテレビは見れないらしい。LINEで知り合いから風呂に入れず辛いとの話。停電続いてるところあるんだよなぁ。

10月4日、テレビ復旧。やれやれ、やっと元どおりの生活だ。

10月6日(土)午前中。停電。むきー。

と、思ったら30分位で復旧。まあ、電力会社の人、頑張ってるのは解ってるんだけどなぁ。数日の停電は、さすがにプチ参りました。

10月第1週の週末3連休。

台風25号が来ていたが、日本海側の進路となり、太平洋側静岡県は影響がなかった。
近場をポタリング。

高圧線が普段しないような音を発している。なにこれ、コワ〜イ。(台風の影響?)

なんだか、ダメな猫発見。

土日は地元のお祭りでした。祭りの屋台の開始と終了、休憩の時間に子供たちの演芸(歌とか踊り)があるので、孫の登場時間にせっちゃん(嫁)と見物に行く。

 

ジジイのライブほど気合が入ってるわけでもなく、そこそこ無難に踊ってもいたので、ハラハラすることなく気楽に見れた。

お姉ちゃんの立ち姿が、母親みたいだ…とせっちゃん(嫁)が言う。

うーん、大きくなったものよのぅ、なんて思ったり。

10月第2週、せっちゃん(嫁)とかかし祭り見物。

みなさん、頑張って作ってるなぁ。

↓トトロは細部の造形まできっちりしていてせっちゃん(嫁)が感心していた。

構造上、背筋に心棒1本線ってものが多かったんだけど、おもいきり腰を曲げた造形が斬新で、かなり目を引いていました。↓

かかし祭りから帰宅。

家に入ろうとしたら玄関のドアに大きなムカデが!
せっちゃん(嫁)大騒ぎ!!あれ?どこかに隠れちゃったぞ、どこどこ?ぜったいやっつけないとー、あー、ドアのヒンジの陰にー!!そこそこそこーーーー。
殺虫剤ガシガシかけまくり、なんとか退治。やれやれ。

10月第3週、どこにサイクリングしにいこうかと県西部関連のネット情報を見ていたら、ちょっと気を引かれる情報が。

袋井市コスモスロード

見渡す限りの休耕地に咲くコスモス畑を想像。おお、いいじゃん。

「いい写真撮ってくるよぉ」とせっちゃん(嫁)に宣言して出かけてみたところ、台風24号の塩害の影響でことごとく全滅。うわぁ、なんてこった。がっかり。

一箇所、あまり広くない敷地だけど、ぼちぼち咲いている処を発見。

とりあえずいい感じの写真は撮れたが、なんだかむなしい。

昔の駅跡で休憩。

せっちゃん(嫁)が持たせてくれた塩パンサンド。うまかったです。

少々がっかりした心持ちで帰宅途中の太平洋岸サイクリングロード、やたらと猫と遭遇。

誰かが100mおきに猫を配置していったようなかんじだった。なんだこれ?

あっ、なんかカッコいいのキター!

と思ったら人懐っこい奴で、甘えまくり。

楽しい!癒されたー。
少〜し気分が良くなりました。

 では、また。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA