暑さ寒さも彼岸まで

新秋の涼が心地よい今日この頃、皆様お変わりありませんか。

ねむさんは飼い主の上ですっかりくつろいでいます。睡眠の秋?

さて、まずは衝撃の動画を!

アシナガバチの逆襲!!

ヲイヲイ、またかよ!怖いったらないね。

もう半月くらい前からこの辺り飛んでたんだけど、気がつくとこんなでかい巣ができてました。

早速、フマキラー《ハチアブダブルジェット》で蜂の巣駆除。死屍累々。

こんなになってました。やだね。

 

気をとりなおしてサイクリング。

今日のテーマは「小さい秋見つけた」

道路の上を見上げると栗がいっぱい。

落ちてる奴をお土産にしようとしたら虫食いだらけでした。残念無念。

昨年、見事な銀杏の木を見つけて喜んでいたのですが、どうも場所がよくわからない。走行ログも残ってないし、デジカメで撮ったのでGPSデータもなし。適当なコースで偶然見つけたので、記憶が曖昧。今年はせっちゃん(嫁)にも見せてあげようと思っていたのに…。

というわけで、その時に行った赤レンガ倉庫までもう一度訪れ、帰る途中、ウロウロと探し回った結果、やっと場所を特定。走行距離とはべつに、迷走距離延べ10Kmくらいでした。ふぅ。

葉っぱが色づくのは、まだ1ヶ月以上先かな。

 

10年以上愛用していた、デスクトップのスピーカー、BOSEのMediaMateIIの調子が悪い。どうも片側の接触不良か度々音が出なくなるのだ。接点復活材とか色々試したのだが治らない。分解しようとしたがネジ穴もなく断念。うーむ。聞きやすい感じの音が気に入っていたのでちょっと悲しい。

リプレース機を物色していたら、ちょっとした出物を発見。同メーカーBOSEのM2という、ちょいお高いスピーカーが中古で、ACアダプターとリモコンなし(稼働品)、MediaMateIIの中古品と同程度でオークションに出ていたのを落札しました。競争なしの最低落札価格です。ヤリィ!

これ↓

我が家には、捨てずにゴロゴロころがっているACアダプターがいくつもあるので、使えそうな規格のものを適当に繋げてみたところ、無事に起動。

手のひらに乗る程度のスピーカーなのに、気味悪いくらいに重低音が鳴ります。っていうか、鳴りすぎ。少ーし(普通に部屋で聴く程度に)ボリュームをあげると安普請なのか隣の部屋に振動が伝わるようで、せっちゃんから苦情が…。ありえん。

なんか置いてある机が共振してるっぽいので、底にエラストマー(防振材)貼り付けて、イコライザーで周波数補正して、やっと満足できる音に。めんどくさいスピーカーだなぁ。でも、音は悪くないです。調整して、前のスピーカー以上に良い感じになりました。満足。

ではでは。

 

むっ?
←耳をそばだてるねむさん

(デグーは普段から鼻歌、歌ってるくらい音楽好きなのだ)

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA