棚田に行って来た

 珍しく、先週に引き続き更新。

 

雨なんぞ降らねば良いのだが。

今回やたらと写真の容量がでかくて読み込みに時間がかかると思う。すまぬ。

感動しちゃったので、ついね。

 

 

昨年、千框の棚田にサイクリングした時に「田植えの水を張った時期に是非また来てみたい。来年が楽しみ。」と書いたのであります。

で、ぼちぼち良い時期じゃないかと。天気も良いし。

出発前に子ツバメ発見。電線の3匹がそれ。

もう飛べるようになったんだー。
でも、電線に止まりながら親鳥からエサをもらっていた。ダメだなー。

 

なんだか体の調子が良かったのでグイグイ走ったら
あっという間に棚田に到着!

田植えが済んで水が張られています。

「おおー、いいねぇ…。」
…。うーん、いいんだけど、なんだか年末に訪れた時ほどの感動がないのであります。
いや、すごく良い景色なんだけど、なんかもっとこう…。
少し思いついたこともあって、早々に移動。

 

あっちこっちフラフラと走ってたら、ちょっと疲れてきたので休息。

東名高速道路の牧之原サービスエリアです。
高速道路の外からも利用可能なのだ。
入口の田舎っぽさがスゴイ。

なんだか無性に甘いものが食べたくなったので、
たい焼きクロワッサンなるものを購入。お値段¥300也。

これだ!(内股気味の膝上で撮影)

クロワッサンにアンコをサンドしてタイ焼きの型押しがされたモノである。

おお!なんだこれ!うめぇ!ゴイスー!!
たい焼きクロワッサン、サイコー!!
妙に興奮しながら食す。

冷静に考えたら、スーパーの菓子パンコーナーのアン入りクロワッサンをレンジでチンしたモノとなんら変わらない程度のモノであるのだが、外で空腹の時に食べるとなんでこんなに美味いんだろう?

で、時間を潰して、夕方もう一度棚田に行ってみたのだ。

(同じアングルで撮影)

うわー。これこれ!

勝手に期待が膨らんでしまい、昼間見た景色ではイメージと違ってしまって満足できなかったのですね。

ホントは、もう少しだけ遅い、夕日の落ちる景色を眺めたかったのではありますが、家に帰るまで1時間程度かかるし、日が暮れるまでに帰らないとせっちゃん(嫁)が心配するのであまり遅くまでは居れないのであります。
(子供みたいだが、以前自転車でケガしたことがあるんであまり我儘言えない)

それでも、だいぶ日が傾いて柔らかな夕方の日差しの棚田はとても美しく、これぞ日本の原風景とも言えるよう。なんだかジーンとしちゃった。

もう感動しちゃったので写真もデカイのであります。

 

帰りの茶畑では、ずっと自分の影が並走していて面白かったので、ついパチリ。
(全然、車が走ってなかったから、危険じゃないので。一応、言い訳)

帰宅時間PM7:00ごろ。なんとか日暮れ時に帰宅しました。

 

その頃のねむさん↓

(飼い主遅いなぁー)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA